このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第118回

アラサー女子が体重を毎日公開!

馬肉をたくさん食べてきました!-175、176日目‐【倶楽部】

2016年12月16日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのナベコです。寒いので帽子をかぶってみました~!~腹一杯私の恋はお会計(5・7・5字余り)~

 ごきげんよう、アスキーのナベコです。食べ物の記事ばっかり書いている「食べる人」。たんたんと取材で食事を食べつつ、同時進行でダイエットをしていますよ。

 ダイエットをとなえているとはいえ、普通に食事をとっているので、なかなか体重は落ちません。特に、最近は超おいしい馬肉のお店に行ってきてしまいました。

 いちおう夜は食事をとらないことで悪あがきをしているナベコです。2日分の食事内容をご覧ください。


 さてダイエット連載で毎日お届けしている食事の報告です。

三十路記者の食事を公開!

<175日目>

●朝 ご飯 玉子焼き

●昼 玉子焼きと白滝のお惣菜の、お弁当

●夜 厚揚げ焼き レンコンの五目煮 牛肉とズッキーニの炒め物

●酒 ビール 焼酎のお湯割り

お昼は手作り弁当。

 この日は取材で外に出なかったので、たんたんとした食事内容。夜は厚揚げを焼いて食べましたよ。

つくり起きの五目煮。
厚揚げ。
牛肉の炒めもの。全部は食べないで翌日のお弁当用にとっておきましたよ。

<176日目>

●朝 かちゅ~湯

●昼 オムレツと昨日の残りの弁当

●夜 馬刺 馬寿司 馬焼き 桜鍋 馬餃子 馬なめろうなどなど

●酒 ビール ハイボール 日本酒 日本酒 日本酒

朝は“かちゅ~湯。”
かちゅ~湯とはご飯に鰹節をかけてお湯をかけた、簡単雑炊。二日酔いの時にも食べやすいです。

 朝は“かちゅ~湯”。かちゅ~湯ってご存知ですか? ご飯にかつお節を乗せてお湯をかけ、醤油や味噌で味をつけたもので、簡易雑炊のようなイメージです。かちゅ~湯という名前は鰹湯からきているそう。沖縄ではよく食べられているようですよ。

お昼は手作り弁当。

 この日は夜ご飯が豪華でした。取材で、浦和に新しくできた馬肉専門店「三村」に行って、馬肉三昧してきましたよ。

馬肉専門店に行ってきました!
贅沢な馬肉のハラミの鉄板焼き。すっごくおいしかったです。
豚肉のロースが絶品。

 三村では、馬刺し、馬寿司、テーブルで焼く馬焼き、桜鍋と、なんと4種の看板料理を用意しています。馬肉って熊本が有名ですが、長野、会津でも名物料理として食べられているのですよね。三村では、それぞれの地域流の醤油や薬味が試せるのも魅力。

桜鍋は初めて。
こってり味で、ご飯がとても合いました~!

 紹介記事はまた追って書きますので、楽しみにしていてくださいね。

馬肉の餃子、というものもありました。
馬肉のなめろうも。お酒がどんどん進みます!
八海山の大吟醸。おおおお……、うまくて、やばい。

 馬肉は牛肉よりヘルシーでダイエットに良いとききます。さて、計量の結果は?

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!