ASCII倶楽部

このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ! 第18回

この週末、GTX 1080搭載PCを2万4000円オフで買うチャンス!

2016年10月28日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

週末に買いたいおトクなPC

 毎週、旬のお買い得製品を紹介している本連載ですが、ここ最近は格安SIMフリースマートフォンや周辺機器の紹介が多かったように思います。

 今週は久しぶりに直球でPCの大幅値引きセールを紹介したいと思います。

 読者の皆さん、PCの買い替えサイクルってどのくらいですか? 5年前後という方が多いでしょうか。中には、1年ごとに新製品に買い替えている方もいらっしゃるかもしれません。なぜPCを買い換えるのかというと、単純に「壊れた」というパターンもあるでしょうし、プロセッサーの処理性能やメモリーの転送速度など、ハードウェアがすさまじい勢いで進化していて、それに見合ったコンテンツがどんどん出てくるため、古いPCだと最新のコンテンツを楽しめない! という方も、アスキー読者の方々の中にはけっこういらっしゃると予想します。

買いたい時が買い時だ!

 ところがここ数年の傾向を見ていると、昨年と比べて性能が飛躍的に向上した! というよりは、省電力性能が地道に改善されていたり、小型化が図られたり、生体認証系の付加価値が増えたり、など、PCの基本的な性能に、毎年驚くほどの伸びがあるような時代は終わりつつあるかもしれません。

 これはスマートフォンでも同じことですね。数年前ならば前モデルは640×860ドットだったディスプレーがフルHD(1080×1920ドット)になったり、シングルコアだったものがクアッドコアになったり、カメラの画素数が500万画素から1000万画素になったり……といった進化がありましたが、最近では前モデルに足りなかった部分を補うとか、防水など付加価値的な要素が追加されるとか、そういった方向性の進化が多くなってきたように思います。

 こうなってくると買い時は「好きなときに買う」「買いたいタイミングで買う」が正解になるかもしれません。まあ、純粋に壊れたなら買うしかないのですが、「もうすこし性能のいいものに……」とか「5年も使ったし新しいのに……」という場合に、以前のように「次の機種は飛躍的に性能が向上しているかもしれない!」という恐怖を抱かなくて済みます。

 というわけで前置きが長くなりましたが、今回は性能のいいデスクトップPCを2万円以上の割引でおトクに購入できるという、直球のセールを探してきました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!