ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2016年版 第39回

2016年10月12日放送

ガチで未来はこうなる! CEATEC驚きの最新技術ランキング【デジデジ90】

2016年10月14日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月12日放送のデジデジ90は【IoT&人工知能最前線!CEATECガチ取材】と題しまして、最新テクノロジー・イノベーションの総合展示会「CEATEC JAPAN 2016」の取材レポートをお送りしました。

 みなさまこんばーる! アスキー編集部のつばさです。

 出演は、来る日も来る日もスタートアップを追い続けているASCII START UPのガチ鈴木と、

 好きな言葉は「くい・ほう・だい」、週刊アスキーみやの編集チョ!

 3名(&ロビくん)でお届けします!

 ところで「ガチ鈴木って誰よそれ?」という人もいらっしゃると思います。実はガチさん、初代ジサトラメンバーなんです。「できるだけ安~く自作する特集ばかりやってました。あとは、AMDラブラブ自作とか!」コスパ重視担当だったんですね。現在は、ベンチャーやスタートアップのビジネスを紹介・支援するASCII START UPのメンバーとして活動しております。

※つばさによるCEATECのイメージ。コメントが若干ざわつきました。

 さてこのCEATEC。かつては「デジタル家電を見に行く!」という展示会でしたが、2016年からガラッとテーマが転換し「CPS、IoT、最新テクノロジーの展示会」となりました。簡単に説明すると「製品よりも技術を展示する」イベントとなったわけですね。

 ガラリと変わった印象ですが、ガチさん曰く「変わったというより、原点に戻った。という言い方が正しい」とのこと。 CEATECは元々デジタル家電の展示会ではなくて、最新テクノロジーの展示会だったそう。

 前日レセプションには安倍首相も参加。新生CEATECの力の入り具合がうかがえます。

 レセプションで披露された富士通の「体操競技判定システム」。日本体操協会の依頼で開発されたもので、2020年の東京オリンピックでは採用されているかもしれません。

 CEATECについて分かったところで、次のコーナー行ってみましょう!

 「ガチで未来変わる!? 最新技術展示ブースBEST 5」
CEATECで見つけたスゴイ技術展示を、ランキングで紹介しました。

 レノボのグニャリと曲がるスマホ(スマートウォッチ?)。

 パナソニックブースには近づけないほどの人だかりが。 画像処理技術と印刷技術を組み合わせた、メイクアップシート(超極薄肌色フィルム)のデモ展示です。パナソニックが主力製品であるレッツノートやテレビ、カメラを展示していなかったことからも「製品より技術」の展示会であることが分かります。

 トヨタのかわいい車載ロボ「KIROBO mini」。
昨日は癒し効果だけじゃなさそうです。

 ガチすぎる最強卓球マシーンも詳しく紹介しました。 近い将来将棋や囲碁だけでなく、スポーツ界でも電王戦が行なわれるかもしれませんね。

 さて、ここからは「“ガチ”目線で語る注目START UP BEST3」
CEATEC JAPAN 2016では100社以上のベンチャー企業が出展し、注目を集めていました。そのなかでも特にガチさんがガチで語りたいガチな展示を厳選してガチ紹介しました。

 突然ですが、ここでクイズです!

 これからお見せする写真、一体なんのための装置なのか予想してみてください。

 カートに乗る人たち。大人たちには何が見えているのでしょうか。

 指をあてる機械。出てきたものは……?

 巨大なモノリス的装置。暮らしに革命をもたらすスゴイ発明品です。

 正解は、放送をチェックしてみてくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!