ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2016年版 第35回

2016年9月7日放送

iPhone7発表か!? 速報&現地生中継【デジデジ90】

2016年09月09日 19時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 9月7日23時から放送しましたニコニコ生放送は「iPhone7発表か!? 速報&現地生中継」と題し、Appleが米国で開催したスペシャルイベントの速報をお届けしました。深夜5時までのニコ生は、本家Appleのイベントに負けじと見どころ満載の放送となりました!

 それでは、放送の様子を抜粋してご紹介します。どうぞ!

 みなさま、こんばーる!

 Apple速報ニコ生始まりました! 毎度恒例、ピクミン軍団……ではなくリンゴ軍団が登場。
 ゲストは芸人のユウキロックさん&チャド・マレーンさん! 6月の「WWDC 2016」速報ニコ生以来、おなじみのメンバーでお送りいたします。

 スタジオにはiPhone 7/7 Plus(予想)のモックを用意。歴代iPhoneも並びました。

 ニコ生開始からAppleのイベントが始まる翌2時(日本時間)までは、ポスターのイメージから発表内容を予想したり、iPhone 7や新型Apple Watchの進化ポイントを予測したり。

 こちらが今回のイベントポスター。写真のボケ感から「デュアルレンズ搭載?」を連想。「昔の土曜ワイド劇場?」とか言われてますが……

 現地ロサンゼルスにいる編集部イトーと中継。ドヤ顔でバナナを披露。えー、なぜバナナなのかを話すと長くなるので、これまでの動画アーカイブをご確認いただければ幸いです……。

 イトーが現地で購入した公式Tシャツ!カッコイイ!こちらは視聴者プレゼントとして用意いたしました。

 ユウキロックさんによるFeliCa解説コーナーも!

 早くも発表会場に到着した突撃隊ACCNとも中継をつなぎます。
 過去には、ドコモのiPhone発売をいち早くスクープした実績も。今回もVIPを突撃できるか!?

 ジャーナリスト石川温さんによる現地リポートも。
 そしてそして、会場前でKDDI代表取締役 田中プロこと田中孝司社長を発見! 快くインタビューに応じてくださいました。田中社長は「あまちゃん」を連呼。つまり、海女=素潜り=防水ってこと?

 恒例の登壇者予想コーナー。今回初の試みとして、つばさ画伯による似顔絵がありました。

 深夜2時からアップルのイベントがついにスタート!
 スタジオからはチャドさんによる翻訳(関西弁)をお届けしました。ちなみに吉田ヒロは、リアルタイムで速報記事を更新します(「iPhone 7やApple Watch 2発表!Apple WatchでポケモンGO!iPhone 7はIP67の防塵防水性能!FeliCa対応!」)。

 現地イトーから届いた会場写真に「マリオ」! これにはスタジオ大盛り上がり。

 登壇者予測が的中! 見事、つばさの似顔絵が役に立ちました。

 イベント終了後は、イトー&ACCNと再び中継をつなぎました。
イトーいわく「会場すっごい盛り上がってました!」とのこと。ハンズオン会場の写真もお届け。

 そしてACCNは最後に、任天堂 宮本茂氏を発見!

 のべ19万人を超える視聴者に支えられ、深夜5時近くまでの放送が無事終了。
 次回のAppleイベントも一緒に盛り上がりましょう!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!