ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ 第37回

【8/12のニュース】富士山で無料Wi-Fi、SiriがポケモンGO

2016年08月12日 23時00分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

auが富士山で無料のWi-Fiサービス

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

富士山・御殿場口新五合目でポケモンGOしてきた

KDDIが富士山で誰でも使える無料Wi-Fiを提供! 安全な登山への取り組み
http://ascii.jp/elem/000/001/210/1210035/

 KDDIは、8月11日に同社の富士山に関わる取り組みにおける記者説明会を実施。同社のグループ会社のワイヤ・アンド・ワイヤレスが7月10日より提供開始している無料の公衆無線LAN「富士山 Wi-Fi」や登山者向けのモバイルバッテリーの提供、多言語音声翻訳システムを利用した外国人登山者への案内施策を解説しました。

富士山Wi-Fi周知のためのポスター

●ASCII編集部オカモトのコメント

 とにかく人気の富士山登山。歩きスマホをしながら登山は論外にしても、やっぱり登山の思い出を記録するのにスマホは重要です。そんななかKDDIが、auユーザーであることなどを問わずに利用できる無料Wi-Fi「富士山 Wi-Fi」を開始しました。バックボーンはauのLTE網とのことですが、十分に高速で使えるとのことです。安全で楽しい登山に活用しましょう!


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!