ASCII倶楽部

このページの本文へ

至高のパソコン道 第6回

再定義された“優れたデザイン” - 「HP Spectre 13-4100 x360 Limited Edition」

2016年07月27日 15時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 低価格化と道具化が進むパソコン、しかし本当にハイスペックにこだわる意味はないのか? 高価でも買って損はないパソコンの基準をいま改めて考えてみます。

 かつてパソコンは非常に高価な道具でした。しかしそれだけに、真剣に何を買うか悩み、雑誌の記事などを通じて、性能や使い勝手の良しあしを見極め、実際に試してその価値を実感してきたと思います。

 パソコンの登場から何十年もたち、世の中には安価でそれなりのスペックの製品が蔓延しています。そして多くの人たちはそれを不満なく使っているはずです。それでは、高価なパソコンに意味はないのでしょうか? 最新スペックの価値は失われたのでしょうか?

 そんなことはないと信じたいものです。いま本当にいいパソコンとは何なのか? この連載を通じて考えていくことにします。

日本HPの13.3型2in1ノート「HP Spectre 13-4100 x360 Limited Edition」

 日本HPの13.3型2in1ノート「HP Spectre 13-4100 x360 Limited Edition」は、AV機器メーカーBang & Olufsenの創業90周年を記念した限定モデル。2015年12月に発売が開始されたものの、注文が入荷台数を大幅に超過したため、一時販売を停止していたという話題の製品で、今だにその人気は高い。優れたデザインに加えて、CPUとして第6世代(Skylake)のCore i5-6200U搭載するなどモバイルPCとして十分なスペック、また直販価格12万9800円(税別)とバランスが取れており、熱い注目を浴び続けている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!