ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ 第4回

【6/27のニュース】FREETELがルーター、モバイルプリンターのチェキ新モデル

2016年06月27日 21時00分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FREETELの新機種はSIMフリーのモバイルルーター。価格は税抜1万1800円

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

意気軒昂なFREETELが発表会開催

FREETEL、1万1800円のSIMフリールーター、SAMURAI REIには赤を追加!
http://ascii.jp/elem/000/001/183/1183888/

 FRREETEL(プラスワン・マーケティング)は、都内で発表会を開催。税抜1万1800円のSIMフリーのモバイルルーター「ARIA 2」を発表。「SAMURAI REI」には、赤のモデルを追加する。

SAMURAI REIは赤の追加で全6色のラインナップに

●ASCII編集部オカモトのコメント

 格安スマホ関連では今一番勢いがあるFREETELが発表会を開催。安価なSIMフリールーター「ARIA 2」を今秋発売、人気のスマホ「SAMURAI REI」にはメタル筐体には難しいという鮮やかな赤のモデルを追加する。UQやY!mobileのモバイルルーターはユーザーも多いが、月額料金が約4000円というのは格安スマホと比べると、最近では高価な感じもしてしまう。エリアが広いドコモ網の格安SIMとSIMフリールーターの組み合わせは、速度面がやや気になるものの今後注目度が上がるかも。ちなみにARIA 2はTD-LTE(バンド41)に対応するということで、発表会ではUQ網対応と紹介していたのだが、実際にどのSIMで使えるか、検証しているのかという質問には曖昧な回答。勢いで発表するのが“らしい”感じが。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!