このページの本文へ

もしもツンデレ女子高生がBDを使うことになったら ― 第5回

膨大な写真を整理する技も紹介

【ツンデレBD】写真を整理してスライドショーを作るわよ!

2012年11月10日 11時00分更新

文● 藤春都 イラスト●花園あずき

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

膨大な画像ファイルを整理しよう

●画像の一覧表示

「デジタル化した写真や映像、それにデジカメで撮った写真などは、きちんと整理しておかないと後々たいへん困ります。まずは内容や日時でこまめにフォルダ分けしておきましょう。
 そして、アルバムのように何枚もの写真をいちどに表示させて確認する簡単な方法は、エクスプローラーでの表示形式を変えることですね」

表示設定を「詳細」にすると、サムネイル表示はないが、写真の日付やサイズが表示される

表示を「特大アイコン」にするとサムネイルが大きくなり、画像がより詳しく表示される

「おおお、なんだかアルバムみたいになったわ! これなら校舎の写真を探すのも楽ね」
「ざっと写真を眺めたい場合はこれがいちばん手っ取り早いと思います。Windowsの標準機能ですし。むろんMacでも同じことはできます」

「しかし、これはただ画像を一覧表示させているだけです。画像が増えた場合は、専用の画像管理ソフトを使ったほうが楽でしょうね。
 そうした画像管理ソフトの代表例は、Googleが開発しているPicasaでしょうか」 「……パソコン用のソフトって確か高いのよね?」
「安心して下さい。葵さんの懐でも問題ないよう無料です」
「無料……なんていい響き……って、あんた今さらっと失礼なこと言ったわね!?」
「Picasaは、Googleの配布ページからダウンロードしてインストールして下さい」
「聞きなさいよ!」

「Picasaでもこのように画像を一覧表示できます。エクスプローラではフォルダ内の画像を一覧するだけでしたが、こちらではフォルダをいくつも登録できるので、画像があちこち分散している場合に便利です」

Picasaの画像管理画面

「そして、Picasaは画像を管理するための機能をいくつか持っています。
 このように画像に内容を表すコメントやタグをつけておけば、後で画像を探す際の手がかりとできて便利ですね」

タグやコメントをつける機能もタグによって画像を分類し、整理できる

「簡単にメモを付けておく機能もあるのね。でも、結局は自分でちまちま打ち込まないといけないのね……」
「今その手間を取るか、後で探すのに苦労するか、それだけの差です」
「正論でも、あんたに言われるとなんかムカつくわ」

「もうひとつはアルバム機能です。たくさんの画像の中から、テーマや目的ごとに画像を選んでまとめておく機能です。画像は元々のフォルダにも残っていますし、一枚の画像を複数のアルバムに入れることもできます」

複数のアルバムに同じ画像を登録することもできる

「それから、Picasaは画像と同じようにして映像ファイルの管理もできます」
「映像こそ、ちゃんと内容メモっておかないと面倒そうよね……」

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART