• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

あと少しでいろいろ終わる……!

クリフトのやりは強い?「Xperia 5 IV」で迎えるDQIV外伝の幕引き【『DQウォーク』プレイ日記#17】

2022年11月25日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

カジノで「メタルキングコイン」を温存してる人、月末なので引き換え忘れにご注意を!

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第17回。

 今回は、2022年10月27日から開催中の「DQIV 神官クリフト外伝」の進捗を掲載。また、ソニー製スマホ「Xperia 5 IV」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。イベント全体の期間は、2022年12月1日14時59分までだ。

DQIV外伝イベント最終チェック!

 いよいよ来週木曜の2022年12月1日15時に幕引きとなる「DQIV 神官クリフト外伝」イベント、なんだかいっぱい歩いた気がする……。ともあれ、今回のイベントでやり残したことが無いかチェックしていこう。

【DQIV外伝 チェックリスト】

■報酬アイテム
・クリフトのやり×5(ログインボーナス/移民の町の各施設Lv報酬)
・生命のオーブ(物質/心/魂のオーブのコンプリート報酬)
・DQIVソフトの置物(移民の町グレード7「キングキャッスル」報酬)

■強敵のこころ(色/コスト)
・エビルプリースト(紫/132)
・デスアンドレアル(黄/132)

■メガモンスターのこころ
・究極エビルプリースト(青/77)
・究極進化エビルプリースト(青/129)

■ふくびき(2022年12月1日で終了)
・天空の大神官装備ふくびき
・DQIVメモリアルふくびき

 イベント報酬の「クリフトのやり」は限界突破することで、メインスキル「狼牙火炎突き」のダメージ倍率が上昇。計5本のやりを束ねることで、「天空のつるぎ(改3)」の全体攻撃に匹敵する性能を得られる。

 モーションも素早いので、フィールド狩りに採用するのも全然アリだと感じた。

第12章6話のメラ属性に弱いモンスターを対象に比較。「クリフトのやり」では、じごくのたまねぎを相手に「3577」ダメージを与えた(左から2番目)

いっぽう「天空のつるぎ」では、じごくのたまねぎを相手に「3537」ダメージを与えている(1番左)。ほぼ「クリフトのやり」と変わらないダメージ量と考えていいだろう

 「生命のオーブ」は受ける回復効果を増加させるアクセサリー。最新武器「まじんのかなづち」のいきなりスキル「禁忌の秘宝」や、バトルマスター&ゴッドハンドのスキル「戦鬼解放」のマイナス効果を緩和できるので、相性がいい。

オーブのコンプリートはさほど難しくなかったので、必ず獲得しておこう

 メガモンスターについては、究極エビルプリーストのこころS×1と、究極エビルプリーストの宝珠×3を集めて魔王覚醒することがひとまずの目標だ(追い覚醒はあとからでも可能)。

 宝珠はミッションの「モンスターを40匹なかまにしよう」「100000歩以上あるこう」と、メガモンスター討伐時にもらえる「宝珠のかけら」を1000個集めれば手に入る。

 究極進化エビルプリースト自体は2022年12月12日まで出現するが、どこでもメガモンスターとしては2022年12月1日で新しいメガモンスターに切り替わってしまう見込み。それまでに宝珠のかけら1000個を確保して、魔王覚醒を済ませておきたい。

人によっては宝珠のかけらよりもネックとなるであろう、10万歩ミッション。あと少し、あと少しなのだ……!

 また、「DQIVソフトの置物」を目指して移民集めも継続して進めていたが、武器屋とまほう研究所は無事にLv.20に到達。あとは道具屋をLv.20にすればゲットできる見込みだ。

記事執筆時点の状況。あと33人なので、このペースなら間に合いそう! いやほんと、長い旅路だったなぁ……

 さらに、現在開催中のメタルキャンペーンは絶好の経験値稼ぎチャンス! 筆者は主に上級職へと経験値を割り振り、特級職の足掛かりとなるLv.70を目指す方針で進めている。

筆者の現在のレベル上げパーティー。スーパースター/バトルマスター/賢者はそれぞれ現在実装済みの特級職を目指している。まものマスターは第4の特級職に備えている形だ(「まものマスター」が関係してくるかは不明)

 次のイベントはどんなものになるのだろうか。2022年12月1日の直前あたりで情報が出るだろうから、それを楽しみにしつつ残りのタスクを進めていこう。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事