このページの本文へ

新型コロナウイルスの感染予防に

大日本印刷、「手洗いAIサービス」を開発。9月に提供開始予定

2020年07月22日 12時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大日本印刷(DNP)は7月21日、新型コロナウイルスへの感染予防対策として、AIを活用した独自の画像解析技術により厚生労働省の提唱する“正しい手洗い”が行えているかどうかの判定をし、“正しい手洗い”の啓発を目的とする「手洗いAIサービス」を発表。提供開始予定は9月。

 DNPはカメラや映像を利用した「DNPセキュア監視サービス」の一環として映像解析サービスを展開しており、食品工場等に向けた総合衛生管理サービス等の開発を進めていた。

 このサービスにより、社員の衛生管理意識の育成や手洗い方法の平準化、管理の徹底・記録の実施を可能としている。サービスは食品工場や医療・福祉現場、学校や公共施設、小売や外食といった衛生管理の重要なロケーションへの提供を予定している。

利用時の画面イメージ。画像・映像で手洗いの手順を確認できる

 なお、ライオンハイジーンの協力のもと、DNP社員を対象とした講習会にて衛生状態が保たれているとされるATP基準値の達成率を手洗いAIサービスの有無で調査したところ、通常の手洗いでは達成率30%前後のところをサービス利用時は90%程度となり、手洗い水準のばらつきも抑えられるという結果となった。

 従来のマニュアル周知やポスター貼り付けに対し、リアルタイムに指導が行われる効果は思いの外大きいようだ。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

ピックアップ