このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第82回

偉い人は「上座」に表示、議事録は自動で作成 ビデオ会議に新機能続々

2020年07月13日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2週間ほど前、ネット上で日本企業がコンサルに「社内ビデオ会議で部長や役員を大きく表示してほしい」「上座に表示できませんか」という相談を持ちかけたという話題があった。

 確かに日本企業のおける「会議」では偉い人が上座にいるなど、席が決まっていることが多い。その習慣をビデオ会議に持ち込みたいという、本当かフェイクかわからない話が注目されたのだった。

 しかし、そんな日本企業の悩みを、あのマイクロソフトが解決しかねない「新機能」が登場した。

●ビデオ会議でも偉い人は上座に座れる

 マイクロソフトは、コラボレーションツール「Teams」において「Together Mode」という機能を載せていくと明らかにした。

 これまでビデオ会議の表示形式といえば「分割ビュー」として、出席者がウェブカメラで撮影され1つのウィンドウのなかにサムネイルのように並べられるというのが一般的であった。

 このTogether Modeでは、それぞれが四角い箱に表示されるのではなく、AIが被写体を切り抜き、シアターやカフェに座っているような表示が可能となるのだ。

 これにより、手をあげたり、他の人をさしたり、目線を送ると言ったことがやりやすくなる。ビデオ会議に参加しても疲れることなく議論を進められるものとして期待されている。

 今のところは、ログインした順番でシアターの席に座っていく形となる。マイクロソフトではできるだけ早いリリースを目指していたため、機能的には進化の途中であるとしている。おそらく今後はシートの指定も可能になるだろう。そうすれば、多くの日本企業が懸念していた「ビデオ会議でも偉い人は上座に座る」といったことも問題なく対応できるはずだ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン