ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第14回

2020年5月19日公開

オンライン飲み会にも最適なゲーム? UNO最強王者決定戦

2020年05月20日 17時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年5月19日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「UNO最強王決定戦!」を放送しました。

 アスキーがゲームを盛り上げるべく結成された新チーム「アスキーゲーム部+」がオンライン飲み会などでも楽しめるUNOをプレイ!

 ゲーム部+リーダーのつばさ(右下)、サブリーダーのムラリン(右上)、マネージャーのアキラ(左下)、メンバーの八尋(左上)が各自宅から参戦しています。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回遊ぶUNOはもはや説明不要なほど浸透しているゲームですね。相手の手札を増やしたり妨害したりするカードを駆使して、配られた手札を0枚にしたプレイヤーが勝ちです。

 今回使用するユービーアイソフトから発売中のPC版「UNO」では、細かいルールが設定できるので、よりゲームを複雑にアツい展開になるよう決めてみました。

 ゲーム部+メンバーも馴染みのないルールに戸惑いながらも、真剣にアキラの説明を聞きます。それもそのはず、天国と地獄が待っているから!

 今回、勝者にはご褒美、戦績不振者にはオンラインでできる罰ゲームが用意されています!

 まずご褒美はつばさオススメのドレッシング! およそ800円/1本 330ml×3!! なかなか高級なドレッシングです。なんと「その辺の草にかけても美味しく食べられる!」ほど絶品ドレッシングだそうです(?)。

 罰ゲームは以上の3つからの選択式。ムラリンとアキラが「卒業アルバムなんて持ってない!」「この中だったらモノマネがマシかなぁ」とリアクションを取る中、ゲーム部+イチの若手メンバーヤヒロは一言も口を開かず、本気で罰ゲームを受けたくない様子。

 さて対戦に入ります。人がプレイしているUNOを観て面白いの? と思われる方もいるかもしれませんが……これが、想像以上に楽しい!

 例えばこのシーン。つばさは周りと手札の枚数に大きな差をつけてラスト1枚(UNO)になります。

 しかし次のターン、ヤヒロがつばさと手札を交換してUNOを奪い取ります。

 すかさずアキラが全員の手札を隣の人にズラすカード「0」を出し、UNOを自分のものに。

 さらに被せるようにムラリンが「0」を出して、最終的に殘り1枚となります。そして仕掛けたつばさの手元には役なしのカード達が……。

 はたして、見所たっぷりの激しい攻防の末にUNO王者になるのは誰なのか? 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1283」を紹介しました!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!