メルマガはこちらから

PAGE
TOP

普通の広報から卒業 会社の利益を生み出す広報とは【4/22セミナー開催】

広報宣伝スキルアップセミナー第6弾

連載
ASCII STARTUP ACADEMY

 ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業のPR支援を行なうPR&マーケティング企画会社・シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティーを運営しています。広報宣伝に必要なTIPSから、事例紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動をサポートいたします。

 ミートアップも兼ねた広報宣伝スキルアップセミナーで取り上げるテーマは、『会社の利益を生み出す広報室の作り方』です。スタートアップだけでなく、多くの企業で『広報の利益貢献』が課題になっており、自社のメリットにつながる広報展開が求められています。

普通の広報とは違う! 利益を生み出す広報とは?

 いわゆる広報の教科書に「広報は中立であるべき」、「広報は売上貢献しない」と書いてありますが、これらを鵜吞みにしてはいけません。

 「利益を生み出す広報」は、会社の利益創造に貢献しつつ、会社のブランドイメージをよくできます。

 広報にとって、営業戦略をベースにした、メディア露出、反響設計などを考えることはとても重要です。これを実現するには、メディアを巻き込んだ広報戦略の立案がカギになります。メディアのビジネスモデルを理解し、協調した広報戦略を立案できるようになります。結果として自社のブランディングや売上貢献に繋がる広報が可能になるのです。

 セミナー第1部では、世の中の会社が今求めている「利益を生み出す広報戦略」の考え方、立案の方法をお伝えします。

●広報PRで無名の商品が3倍の売り上げになった事例
●BtoBの企業がメディア露出範囲の限界を突破した事例
●検索上位表示のSEO戦略と連動させた広報事例
●メディアのビジネスモデルの過去と現状、その広報対策
●メディア露出から売上貢献までのストーリーづくり

などお話しいたします。

 1部のセミナーは、ソニースタイル(現 ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィンの現役PRコンサルタントが講師を務めます。

 2部のパネルディスカッションでは、現役のメディア担当者に直撃できるコーナーをご用意。今回のゲストは“某有名ビジネスメディア”の編集者をゲストに迎え『ビジネス誌の編集者と語るメディアのビジネスモデル』について議論していきます。

 本セミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や、広報担当を兼務するスタッフなど広報実務に従事している方を対象にしたものになります。

 講義だけでなく、名刺交換や質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間も軽食とともにご用意しております。

 ぜひ、ふるってご参加をお待ちしております。

『広報宣伝スキルアップセミナー 会社の利益を生み出す広報室の作り方』
●開催概要
■日時:2019年4月22日(月)
受付開始 18時30分 開演 19時 終了予定 21時30分
※ビル正面玄関の受付は20時までです。遅れて参加する場合は主催者までご連絡ください。
■場所:株式会社角川アスキー総合研究所 五番町グランドビル 7階セミナールーム
東京都千代田区五番町3-1
■入場料:5000円(税込み)※早期申込み枠あり
■募集人数:合計20名
■主催:株式会社角川アスキー総合研究所、シェイプウィン株式会社
■内容
第1部:19時~19時45分 会社の利益を生み出す広報室の作り方
第2部:20時00分~20時45分 パネルディスカッション「ビジネス誌の編集者と語るメディアのビジネスモデル」
 パネラー:某ビジネスメディア編集者、北島幹雄(ASCII.jp編集部)
 ファシリテーター:シェイプウィンPRコンサルタント
~21時30分 名刺交換&交流会
アルコールと軽食を用意しています。講師への質問や広報・マーケ担当者同士の交流の場としてご活用ください。

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

※PR代理店、広告代理店など同業他社の方々のご参加はご遠慮させていただいております。

シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー