このページの本文へ

価格は4万円! 過去最大1TBのSDXCカード!

2019年02月07日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 これまでの最大容量を更新する、SDXCカードの1TBモデル「HDSDX1TCL10UI3JP3」が磁気研究所から発売。テクノハウス東映など東映無線各店にて、3万9800円で販売中だ。

ついにSDカードの容量が1TBに到達。1TBモデルが実際に販売されるのは初めてで、価格も約4万円と高めだ

 ついにSDXCカードも1TBの領域に到達した。1TBモデルは過去にSanDiskが開発を発表していたものの、実際の製品は発売されていない。店頭で実際に1TBのSDXCカードが販売されるのは、初めてのことだ。

 UHSスピードクラス1(U3)に対応するSDXCカードで、SDスピードクラスClass10、ビデオスピードクラスV30をサポート。転送速度は、最大読込95MB/sec、最大書込70MB/secとされる。

基本仕様は、メインストリーム向けのSDカードといったところ。仮にカメラ用に使ったとしたら、はたして何枚保存できるだろうか

 なお、東映無線各店における入荷数はごく少量。いち早くテラバイト級のSDカードを試してみたい人は、急いだ方がいいかもしれない。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン