このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第28回

ドコモよりわかりやすい割引内容で勝負:

UQがドコモ対抗 セット割「ギガMAX月割」

2019年01月21日 16時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●家庭用ルーターとスマホをセットに

 UQモバイルでは「新規契約者のうち、4割が家族での加入となっている。2017年6月ごろより家族での加入が目立つようになった」(野坂章雄社長)という。つまり、格安スマホを家族で複数契約する傾向が増えてきたというのだ。

 格安スマホを契約したユーザーがUQ WiMAXのWi-Fiルーターを新たに契約したり、逆にWi-Fiルーターを契約しているユーザーが格安スマホデビューする際にUQモバイルを選ぶことが増えてきたという。

 そこにセット契約で格安スマホを毎月300円割引にする施策を展開することで、流れを加速させたいというわけだ。

 UQ WiMAXといえばモバイルWi-Fiルーターのイメージが強いが、最近はホームWi-Fiルーターの契約を伸ばしつつある。工事不要で、コンセントにつなげばすぐにネットが使えることから、学生や社会人などの一人暮らしだけでなく、家族での利用も広がりつつあるという。

 UQコミュニケーションズは、家族で格安スマホを複数台契約し、ホームWi-Fiルーターを組み合わせることで、自宅では使い放題でネットが使える点を訴求する。仮に3人家族でUQモバイルを契約し、ホームWi-Fiルーターを組み合わせれば、新たに始まる「ギガMAX月割」により、初年度は毎月9020円で、スマホと自宅用ネット回線の両方をまかなえるというわけだ。

 しかし、「家族まとめてお得」という訴求は、本来であればNTTドコモが得意とする市場だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン