このページの本文へ

ファッション業界などでもAR活用が広がる

「モデルのいないARファッションショー」がイランで開催

2019年01月18日 15時20分更新

文● Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

VRScoutより(Image Credit: RT Play)

 2018年12月にイランの首都テヘランで、AR(拡張現実)を活用したファッションショーが開かれた。本ファッションショーの特徴は、モデルがキャットウォークを歩かず、服だけがキャットウォークを歩いているように見える。

 VR情報サイトVRScout が報じたもの。ファッションショーは、イラン初のファッション&アートマガジンが協賛のもと制作されたという。ARショーでは、見えないモデルたちがランウェーを行き来する。なお、このショーはVR Vision portalと呼ばれる設備で体験可能で、ランウェ-を真正面から見ることもできるようになっている。

 VR Vision portalを提供したのは、企業や事業向けにVR技術を提供するテック企業VR Vision。ショーで活用されたAR技術は、海外の匿名企業が開発したとのこと。ARを活用したファッションショーでは、ファストファッションブランドのH&Mが、Magic Leapを使ったARイベントを開催しており、今後もファッション業界でのARの活用に期待したいところである。

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!