このページの本文へ

公衆の面前でイチャイチャできるのは25%

カップルのイチャイチャ 「気にならない」は51%

2019年01月08日 19時55分更新

文● ラモス/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アムタスは1月8日、電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」会員を対象に実施した「イチャイチャ」に関するアンケートを公開した。調査期間は2018年10月30日~10月31日で、調査人数は女性が1880名、男性は163名で計2043名。

イチャイチャが「できる(したことがある)」は25%

 「公衆の前でイチャイチャできる(したことある)」かと聞くと、「できる(したことがある)」は25%。

 「できる(したことがある)」人に理由を聞くと、「どこでもイチャイチャしていたいから」が最多。そのほか「他人の目は気にならない」「誰かに迷惑をかけるわけではない」などが続いた。

「気にならない」は51%、「イラっとする」は40%

 公衆の面前でイチャイチャする人をどう思うかと聞くと、「気にならない」は51%、「イラっとする」は40%、「微笑ましくて良い」は9%。

 過去に目撃したエピソードを聞くと、「マンションの前で外エッチ」(23歳/女性/会社員)や「朝出勤するときに路地裏でめっちゃキスしてたカップルが、退社のときも同様にイチャイチャしていた。何時間してんだよ、と思った」(29歳/男性/会社員)などの回答があったという。

 アムタスによると、「ここでは書けないくらいに度の過ぎたイチャイチャを繰り広げていた」カップルもいたとのこと。

基準は「キス」「抱き合う」が9割以上

 公衆の面前で何をするとイチャイチャと感じるかと聞くと、「キス」「抱き合う」は9割以上。そのほか「頭を撫でる」「見つめ合う」などが続いた。

 イチャイチャされてイラッとする場所を聞くと、「電車の中」「駅のホーム」が上位にランクイン。そのほか「飲食店など」「街中」などが続いた。

 エピソードを聞くと、「電車のドアの前に立っていたカップルがずっと見つめ合いながらチュッチュしていた。自分がその場から逃げられない状況で、何分も一緒の空間にいなければいけないのが苦痛だった」(36歳/女性/パート)、「電車の中、当時好きでたまらなかった彼氏と席に座っていて、彼氏のズボンの中に手を入れたりしていました」(30歳/女性/自営業)などの回答があったという。

「家の前でキスしたら、親が見ていた」(25歳/女性/会社員)

 イチャイチャ経験者に失敗談を聞くと、「家の前でキスしたら、親が見ていた」(25歳/女性/会社員)や「駐車中の車の中でキスをしているところを、修学旅行生に見られた」(43歳/女性/会社員)などの回答があったとのこと。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ