このページの本文へ

施設型VR事業を拡大するもよう

フランスの大手映画館がVRコンテンツ企業と提携

2019年01月07日 15時55分更新

文● Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MK2 VR Pod

 フランスの映画会社MK2が、カナダのVRコンテンツ制作企業Secret Locationと提携を結んだ。MK2が運営するVR施設で体験できるコンテンツが大幅に増えることになる。

 MK2は以前からVR体験に注力した事業展開を行なっており、2018年3月にはVR体験設備「MK2 VR Pod」を発表している。これはVR体験空間を容易に構築することを目的として開発されたもので、壁掛けディスプレーやプレーエリアを囲うフレーム、ヘッドセットとコントローラーをかけておくフックなどで構成されている。

 これまで、MK2 VR Podで体験できるのはMK2が提供する50種類のVRコンテンツのみ(2018年12月の時点)だが、今回の提携によってSecret Locationのシステム「Vusr Venue」を導入可能となり、体験可能なVRコンテンツは大幅に増加するとのこと。

 ここ最近、MK2はVR体験施設に関連する投資を増加させており、今回の提携に加えて2019年にはVR体験施設のオープンを予定しているようだ。新しいVR体験施設の詳細は公表されていないものの、施設ではVusr Venueが導入したMK2 VR Podを使用すると推測されている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!