このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第42回

今月のお酒は「ワイン」

電子レンジで簡単! おもちチーズがおいしい

2018年12月28日 18時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
おもちとチーズで簡単おつまみ。

 アスキーの酒好きナベコです。この連載では簡単なおつまみレシピを紹介! 家にあるものやコンビニで手に入るものが中心です。実際に試しておいしかったレシピをお伝えしていきます。

 今月のテーマのお酒は「赤ワイン」です!

12月のお酒「赤ワイン」

手ごろな価格のチリワイン「コノスル ピノ・ノワール」をスーパーで購入しました。800円強。サラッとしていて食事に合わせやすく、飲みやすいです。

 今月は赤ワインがテーマです。ワインにぴったりで簡単なおつまみに挑戦します!

簡単もちチーズ焼き

 お正月定番の「おもち」。今回は、鍋にも便利な薄切りの「スライス切りもち」を活用しておつまみにしちゃいます。

材料

・スライス切りもち
・スライスチーズ
・海苔
・ケチャップ
・コショウ

スライス切りもち。
チーズ。
海苔。

1.海苔の上におもちをのせる

薄切りのスライス切りもちは、うどんやお鍋のトッピングにも便利ですよね。

 薄切りのスライス切りもちはレンジでも素早く調理できちゃいます。耐熱皿の上に海苔とおもちをのせます。

そのままおもちを加熱するとお皿にくっついてしまうので、海苔を利用するのがポイント。

2.電子レンジで40秒ほど加熱する

500wで40秒ほど加熱。

 お皿にラップをかけない状態で、電子レンジで40秒ほど加熱します。

3.ケチャップとチーズをのせる

お好みで、ケチャップを適量かけます。
スライスチーズを半分に切ってのせます。

 ケチャップとチーズ! アクセントにコショウ。海苔で巻いてできあがりです。

出来上がり!

おもちとチーズは良い相性! おやつにもピッタリ

おいしい~です。

 おもちのもちっとした食感、チーズのまろやかさ、ケチャップの酸味が合わさると、おもちピザのような絶妙な味わいです。お酒のつまみとしてもいけるし、おやつにもちょうどいいですよね。チーズとケチャップで洋風なので、醤油味の磯部焼きに飽きた時にもオススメ。

ポイント:加熱時間を長くするとカリッと仕上がります

 食感にアクセントをつけたい場合は電子レンジの加熱時間を長くすると、水分が飛んでカリッと仕上がります。手軽なのでいろいろ試してみてください。それでは、みなさん。おいしいお酒とおつまみで良い新年をお迎えください! ヒパヒパ~。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
9月のテーマのお酒:日本酒
10月のテーマのお酒:ビール
11月のテーマのお酒:白ワイン
12月のテーマのお酒:赤ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧