このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー ― 第15回

キャラクターの雰囲気に合わせて屋外でコスプレ撮影

2018年12月31日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最近オールドレンズがマイブームです。フィルムカメラ時代のレンズで基本マニュアルフォーカスのレンズがほとんどですが、当時の精巧なレンズ製造技術で作られた品質の高さが、手にした時の何とも言葉では言い表せない満足感があります。いかにもメカニカル、このメカを使いこなして最高の一瞬を写し撮りたい、そんな気持ちにさせてくれるレンズです。

 シャープで忠実な描写をする最新の光学レンズと比較すると、オールドレンズは合焦していながらも輪郭は柔らかく優しい、そして淡くも階調豊かなコントラストで描写、わざとらしくない自然な周辺減光もレトロな味わいがあります。

 特に逆光時のフレアやゴーストの写り込みが顕著ですが、コントロールしながら意図的に構図に取り込むと、パキッとした光学レンズにはない独特な雰囲気を写し撮ることができます。それでは今月のピックアップコスプレイヤーどうぞ!

REDさん(@pan2110red)
アオアシラ装備(モンスターハンターポータブル 3rd)

―――モンスターハンターポータブル 3rdから「アオアシラ装備」のコスプレをする「RED」さんです。よろしくお願いします。

【RED】 よろしくお願いします。

―――それではさっそくですがコスプレを始めたのはいつごろでしたか? その時のきっかけも教えてください。

【RED】 高校一年生の時にお友達に誘われて冬のコミケでコスプレしたのが最初でした。当時はキングダムハーツにとてもハマっていたので。そう、ロクサスです。

―――当時はどのくらい頻度でコスプレをされていましたか?

【RED】 コスプレはもっとたくさんしたかったのですが、当時は学生でお金もあまりなかったので月に1回くらいでした。衣装なんか到底買えないから自分で作ろうと思ったのですが、私ミシンに糸も通せなかったんですよね(笑) それで母に教わったり、時には作ってもらったり……。

―――教わるパターンはよくありますけど、作ってもらうのはすごいですね?

【RED】 母には「なんであんたの衣装を作らなきゃいけないのよ、めんどくさい!」って言われたのですが、結局作ってもらいました(笑)お母さんありがとう。

―――コスプレイベント、またはスタジオ撮影はどちらが多いですか?

【RED】 スタジオ撮影の方が多いかもしれません。厳密にいうとレンタルスペースを借りて、そこでコスプレしながら遊ぶかな? 人数が集まればスタジオよりも割安なんですよね。

―――レンタルスペースというと? 貸し会議室みたいな所ですか?

【RED】 もちろん会議室みたいなところもあります。それ以外にもマンションの一室、一軒家、古民家とかキッチンやカウンターのある飲食店とかも。そういうレンタルスペースのマッチングサイトがあって、そこでコスプレとか撮影できるスペースを探してお友達と一緒に遊んでます。

―――いろいろなシチュエーションがあって、普通のスタジオよりも自由度が高そうですね。

【RED】 そうなんです! 持ち込みで飲食できたり、キッチンがあれば料理もできるし、そのままお泊りできるところもあります。以前コスプレしたまま寝たこともあります。ウィッグを被ったままなので、頭を締め付けられる違和感で目が覚めます(笑)。

―――衣装は既製品を購入されますか?それともご自身で作られますか?

【RED】 自分で作るようにしています。衣装もですけど、造形が特に大好きなんです。今日の衣装も造形する部分が多くてお気に入りです。仕事から帰ってきて夜遅くまで少しずつ作って、結局1ヵ月くらいかかったのですが、苦にはならなかったです。

―――今回「アオアシラ装備」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【RED】 学生のころからモンスターハンターが大好きでとても思い入れがあります。大人になってからもそれは変わらず、今でも仲の良いお友達と一緒に集まってゲームをするくらい。それと造形好きな私の趣味もあり、買ったほうが全然安いのにこだわって作った衣装なんです。

―――今までコスプレしたお気に入りのキャラクターを教えてください。

【RED】 最近したコスプレだと大逆転裁判の「バロック・バンジークス」、「シャーロック・ホームズ」がお気に入りです。他にもFate/Grand Orderの「ガウェイン」、キングダムハーツの「カイリ」とかも。

―――コスプレメイクで使っているおススメのコスメはありますか?

【RED】 D-UPのつけまのり「EYELASHES FIXER EX」が個人的に最強です。汗をかきやすい夏もまったく落ちないし、顔に水がかかるような水撮影とかにも使えます。

―――コスプレする時に心がけていることはありますか?

【RED】 私の場合は行動や言動も、そのキャラクターになりきって演じるようにイメージしています。演劇のような、そういった空気感の中で撮影したほうが、写真の雰囲気も出ますよね。

―――「RED」さんにとってコスプレとは何ですか?

【RED】 もう完全に生活の一部になってますね。コスプレイヤー、カメラマンのお友達もたくさんできて、コスプレ以外でも一緒に遊んで同じ時間を共有することもできるようになりました。私にとってなくてはならない大切な趣味です。

―――ありがとうございました。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ