このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

週アス読者が選んだナンバーワンのゲーミングノートPC

祝2018年ASCII BESTBUY AWARDグランプリ=年間最強PC受賞のRazer Blade 15の凄さを目一杯語る

2018年12月17日 11時00分更新

文● みやのプロ 写真●高橋 智 編集●三宅

提供: Razer

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ビジネス&クリエイターに使ってほしい
Base Modelがなんと20万円を切って登場だっ!!

 米国では10月に発表された「Razer Blade 15 Base Model(ベースモデル)」が11月22日に日本でも発売となった。内部も外部もこれまでのモデル(アドバンストモデルという名前になった)とは異なっている。

 まず最大の特徴はSSD+HDDというデュアルストレージの構成となったことで、128GB(SATA3)+1TBと256GB(PCIe)+2TBの2モデルが誕生した。さらに「有線LAN」端子も標準搭載となっている。

 ベースモデルのCPUはi7-8750Hで、アドバンストと同じだが、GPUはGeForce GTX1060のみで、1070は選択できない。また、キーボードのバックライトは緑のみで、バッテリー容量が65Whに減っている。その余地にHDDを設置しているようで、重さは2.03キロと、アドバンストモデルの2.07キロから微減し、厚みは19.9ミリと、16.8ミリからちょっと厚くなっている。

左が新発売のベースモデルで右が従来のアドバンストモデル。厚みの違いはほとんどわからない。キーボードバックライトの色は明確ですね。

 また、ACアダプターの容量と端子の形状が異なっており、アドバンストの200W(GTX1060モデル)/230W(同1070モデル)から、180Wへと小型化している。液晶も144Hzモデルがなく60Hzのみだ。

 1~2TBというストレージを内蔵したことで、大量の資料を持ち歩くビジネスマンはもちろん、写真や動画ファイルを扱うクリエイターにはもってこいのモデルである。もちろん有線LANで高速通信が必要なゲーマーのみなさんにもうれしいモデルなのだ。ベースモデルは機能を限定したことによって、お値段もこれまでの最低価格20万9800円から、18万9800円(1TB)と21万4800円(2TB)(すべて税別)と、とってもお求めやすくなっている。

ベースモデルの向かって左側(写真右)には、でぎりぎり厚みをクリアした有線LAN端子がある。

ゲーマーのみなさんだけに独占させるのは惜しい
最高のノートPCを持ち歩こう

 実際に持ち歩いて、机上や会議室はもちろん、取材先やプレスルームでも使ってみた。通常のWEBブラウズやメール処理そして原稿執筆といった軽作業なら、GeForce様はお休みいただいた状態なので、ファンもほとんど回らないし、バッテリーも長持ちする。

 モノリスデザインなので、コーヒーショップでもハンバーガー店でもとても注目されるし、キーボードバックライトを楽しい色にしているとみんなの話題にもなる楽しいマシンである。

 拡張性も高く、Thunderbolt3とMini DisplayPort、そしてHDMIに最高で3台の外部ディスプレイを直接接続できる。机上で3面マルチ状態で、仕事もゲームも最高の状態を構築できるのだ。GeForce GTXを搭載しているから、3台ドライブしても余力である。

 もちろん3D系のゲームを始めると、そのパワーは絶大だ。自分はあまりリアルなゲームはやらないが、「A列車で行こう9」はつねに持ち歩いている。「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナルエディション」のベンチマーク結果はもちろん◎で、最高画質にしてもスイスイ遊べる。

 Core iのUプロセッサーを搭載した軽量ノートに比べると、もちろん自重はあるが、そのデザインと速度から、マシンのプレミアム感はダントツに最高レベルである。軽自動車はとりまわしも効くし便利だが、おちついてフルサイズ・ロードスターを買って、余裕のあるドライブがしたいという欲求と同じである。

 次期主力PCを選定中のみなさんは、ぜひRazer Blade 15の実機を手にして、デザインと使い勝手を試してほしい。惚れること間違いなしなのである。

■公式サイト
Razer Blade 15

(提供: Razer)

Image from Amazon.co.jp
最新世代GIGABYTE AERO 15 ゲーミングPC・ノートパソコン i7-8750H/GTX 1060/15.6インチ/5mm薄いフレーム/94Wh長持ちバッテリー/16G/512G SSD/2年保証/黒

199,800円

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン