このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第156回

米軍情報満載の新聞などを福生ベースサイドストリートで購入

2018年12月02日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

福生限定のホットドッグを食べました

 10月半ばのことなんですけど、米軍横田基地のある東京都福生市の商店街で福生インターナショナルフェア2018というイベントが開催されていたので行ってみました。

 横田基地の前を国道16号線が通っていて、16号沿いの一帯は福生ベースサイドストリートと呼ばれています。フェアが開催されているのもこのベースサイドストリートのところ。2ヵ所の会場にフードやドリンクの販売ブースが並び、BMXのフリースタイルショーをやっていたり小さなメリーゴーラウンドで子どもが遊んでいたりして、なんだかすごくアメリカっぽかったです。

 アメリカといえばホットドッグじゃないですか(勝手な思い込み)。で、着くなりまずは腹ごしらえということで、フードコートで見つけた福生ドッグというホットドッグを買ってみました。

 ポップに23×16の方程式って書かれていてなんだろう? と思ったんですが、23は「ふっさ」、16は「国道16号」のことで、ソーセージの直径が23mm、長さが16cmと規定されているのだそうです。バンズやソースは各店のオリジナルで、ソーセージは大多摩ハムと福生ハムという福生にあるハムメーカーのものなのだとか。

 福生にあるお店でしか買えないそうなので、福生に行ったらぜひお試しを~。

 さてお腹が膨れたところで次は買い物です。

 福生ベースサイドストリートには米軍の払い下げ品を扱うショップや輸入雑貨店、アメリカンテイストな飲食店、古着屋、アンティークショップなどが立ち並んでいます。そのいくつかのお店であれこれ買ってきました。

アメリカっぽい物とイタリアっぽい物を購入

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ