このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第132回

購入時の負担が減り、使い方によっては安くなる:

ドコモiPhone XR値下げ 本当に安い?

2018年11月28日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●人によって違う「シンプルの中身」

 携帯料金の値下げ議論が進む中、総務省は11月26日に「モバイルサービス等の適正化に向けた緊急提言(案)」を公表し、端末と回線の完全分離という方向性を打ち出しました。はたしてこれは万人にとってベストなものになるのでしょうか。

 スマホの料金にシンプル・明朗を求める気持ちは分かります。しかし、考えたいのは個々のユーザーが想像する「シンプルの中身」が違っている点です。

 音声は定額がいい人がいれば、まったく使わない人もいます。サポートを使わないので有料オプションでいいと考える人もいます。長く使う代わりに割り引いてほしい人もいれば、いつでも違約金なしに解約したい人もいます。

 日常生活にスマホが必須になる中、ユーザーの要求は多様化しています。多様性に応えるには、ある程度の複雑さは許容してでも選択肢は必要です。このことを念頭に置かなければ、完全にシンプルで明朗であるにも関わらず、誰もが「これじゃない」と思うプランができあがるのではないでしょうか。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン