このページの本文へ

ガンダム40周年 2020年に横浜で実物大ガンダムが動く

2018年11月28日 16時00分更新

文● MOVIEW 清水、編集●南田ゴウ/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ガンダムシリーズ新作が続々登場

 ガンダム40周年を彩る新作アニメなどについても多数発表された。まずは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のTV放送。2014年から2018年にかけて劇場上映された6作品を全13話のTVシリーズに再編集。2019年4月よりNHK総合にてTV放送される。

ザビ家の台頭から一年戦争前夜のシャアの誕生までを描いた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

 ガンプラバトルを描いた「ガンダムビルド」シリーズは、これまで3作品制作されたが、本シリーズの新作が企画進行中であることが明かされた。

 今年30周年を迎えたSDガンダムは「SDガンダム 三国創傑伝」を制作中。2019年に公開に向けて企画進行中。

「SDガンダム 三国創傑伝」はロゴのみ公開

 富野監督が手がけた、2014年にTV放送された「ガンダム Gのレコンギスタ」は劇場版として2019年に公開予定となっている。新作カットを大幅に追加し、再編集した作品となる。また、フランスで開催されるジャパンEXPOに富野監督が登壇することも発表された。

「ガンダム Gのレコンギスタ」は劇場版として登場

 11月30日に劇場公開される「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」から始まる、宇宙世紀の物語を紡ぐUC NEXT100の第2弾プロジェクトとして「閃光のハサウェイ」の劇場アニメ化も発表。本作は富野監督が1989年に執筆した小説の待望のアニメ化で、3部作が予定されている。

30年の時を経て映像化されることがきまった「閃光のハサウェイ」。Ξ(クスィー)ガンダムが動く映像が観られる日が来ようとは!

 さらにこれまで2.5次元化されなかったガンダムシリーズ初の舞台も発表。ソレスタルビーイングの活躍を描いた「機動戦士ガンダム00」が舞台化され、2019年2月、東京と大阪で上演されることを発表。

西暦を舞台した「機動戦士ガンダム00」はシリーズ初の舞台化が決定

 ほかにも2019年夏から秋にかけて、ガンダムシリーズを彩った楽曲を集めた音楽イベントやフィルムコンサートが企画されている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ