このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第38回

今月のお酒は「ワイン」

電子レンジで作るベーコンエッグが超簡単でめちゃうま

2018年11月23日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
電子レンジで玉子を簡単おつまみに。

 アスキーの酒好きナベコです。毎日のんべろべろりんして過ごしています。二日酔いになって落ち込んだりもするけれど、夜には元気。

 この連載では酒好き記者が月ごとのテーマのお酒に合う「簡単」おつまみレシピを紹介しています。家にあるものやコンビニで手に入るものが中心。記者が実際に試しておいしかったおつまみレシピをお伝えしていきます。

 今月のテーマのお酒は「白ワイン」です!

11月のお酒「白ワイン」

白ワイン「カーサ・スベルカソー シャルドネ」。料理に合うため、使い勝手がいいです。ローソンで人気とのこと。

 クリスマスが近づくにつれワインの売上が伸びるそうですよ。11月のテーマは白ワイン。ところでワインはオシャレだけど、おつまみにちょっと悩んでしまう、というのはありませんか。

玉子を電子レンジで調理

冷蔵庫に余っている玉子を使います。

 今回使うのは「玉子」。家の冷蔵庫に、パックで買っておいた玉子が残ってないですか? フライパンを使うのはちょっと手間だけど、電子レンジで作れる簡単おつまみを紹介します。

材料

玉子とベーコン1枚。

・玉子 1個
・ベーコン(ハーフ) 1枚
・(お好みで)マヨネーズ、ケチャップ、塩、コショウなど

 玉子1個とハーフカットのベーコン1枚でつくります。ベーコンがない場合、ハムもオーケー。

1.ベーコンの上に玉子の黄身をのせる

ベーコンの上に玉子の黄身。

 耐熱皿にベーコンをのせ、その上に玉子の黄身をのせます。

2.爪楊枝で黄身を2、3ヵ所刺す

爪楊枝で、2、3ヵ所黄身を刺します。

 電子レンジで加熱するのですが、そのまま電子レンジにかけると黄身が破裂してしまうため、爪楊枝で2、3ヵ所小さな穴を開けておきます。新鮮な玉子であるほど黄身の形は崩れにくいです。買ってから少し日が立っているという場合は、爪楊枝の先で慎重に刺すようにしましょう。

3.電子レンジで加熱

電子レンジで1分20秒ほど加熱。

 サランラップをして電子レンジで加熱します。玉子の大きさにもよりますが、500Wで1分20秒ほど。熱くなるので、加熱後は粗熱がとれるまで少し放置しておくとよいでしょう。

4.お好みでマヨネーズなどをかけて出来上がり

黄身とベーコンが温まりました。

 黄身だけのベーコンエッグのような状態になります。これでほぼ出来上がり。仕上げに、お好みでマヨネーズやケチャップ、塩コショウなどを振り、即席おつまみになります。

マヨやケチャップなどを、お好みでかけてください。

玉子とベーコン 簡単だけど間違いない

とっても簡単。

 玉子の黄身のほっくりした食感と、ベーコンのジューシーさ、塩気を楽しめ、シンプルだけど間違いないおいしさ。ちょっと洋風でワインにも合います。

 半分に切ると見た目もオシャレ。ピック(串)を指すと、バルのタパスのような雰囲気になりますよ。

ほっくりした食感とベーコンの塩気が間違いない組み合わせ。

 玉子の黄身の滋味溢れる味がダイレクトに感じられるので、簡単なのにジャンクな路線にはならず、幅広い人に好まれるはず。おつまみだけではなく、ご家庭でのおかずの一品にも喜ばれるでしょう。

コツ・ポイント

 電子レンジでは、玉子を黄身のまま加熱できないと思っている人もいるかもしれませんが、小さな穴を開けておけば調理可能です。応用して黄身を海苔で巻くなど、いろいろとアレンジができますね。ほっくりした玉子の黄身は良いおつまみ。お酒がおいしく飲めちゃいます。ヒパヒパ!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
9月のテーマのお酒:日本酒
10月のテーマのお酒:ビール
11月のテーマのお酒:白ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧