このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第457回

ぶ厚いポテチは好きですか?

カルビー「最厚級」ポテトチップス実寸も超厚 歴史に残るかも

2018年11月19日 19時45分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーのグルメ担当ナベコです。お酒が大好き、ポテトチップスはお酒のつまみです。

カルビー最厚級ポテトチップス

左から「ポテトデラックス マイルドソルト味」「同 ブラックペッパー味」。

 カルビーは「ポテトデラックス マイルドソルト味」「同 ブラックペッパー味」を11月12日から信越エリア(長野県・新潟県)限定で発売中です。140円前後。

 「カルビー史上最厚級」をうたう超厚切りポテトチップスで、一般的なポテトチップスと比較して厚さが約3倍あるとか。

 リリースによると「ありそうでなかった新しいポテトチップスをつくりたい」という想いで開発したそうです。確かに、ポテトチップスというとカリッとした食感が売りのため厚切りはあっても食感を損ねない程度内。「超厚切り」はこれまでにないかも。

 3倍にも厚いポテトチップスってすごいことなのでは。気になって仕方がありません。

厚さは4mm~7mm程度

 エリア以外の人にとって残念なことに、このポテトデラックス、信越地方(長野県・新潟県)限定です。東京では通常買えません。今回、なんとか取り寄せて実物を手にしました。

実物を食べてみた!

 ポテトデラックスはマイルドソルト味とブラックペッパー味の2種。内容量は50gです。容量に対して袋が小さめに見えましたが、厚切りのため無駄にかさばらず収まるからでしょう。

 じっくり揚げて香ばしさを実現する「2度揚げ製法」を採用。表面をこんがりとさせて、まるで「金貨のようなポテトチップス」のように仕上げたというポテトデラックス。実物はどうでしょう。

・「ポテトデラックス マイルドソルト味」

青いパッケージのマイルドソルト味。
小判のような見た目。
厚い!

・「ポテトデラックス ブラックペッパー味」

黒いパッケージのブラックペッパー味。
コショウがふられています。
こちらも厚い。

 コロンとした楕円形のチップス。ぶ厚くて、質量感があります。見た目は、まるで小さいお煎餅とか、ドライバナナとかに近くて、よくあるポテトチップスとはずいぶん違います。

測ってみた。

 定規で厚みを測ったところ、個体差はあるけれど大体4~7mm程度。

 例えば、ベニヤ板とかを想像してみてください。また、iPhoneでいうと、iPhone7は厚さ7.1mm、iPhone8は厚さ7.3mmなので、そのあたりに肉薄するでしょう。

カロリーはいずれも、ひと袋277kcal。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧