このページの本文へ

iPhoneのスゴワザ! ― 第1回

最初は戸惑うホームボタンなしiPhoneの電源の入れ方と切り方

2018年11月26日 14時00分更新

文● 金子 麟太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone起動の第一歩
iPhoneの電源の入れ方を紹介

 iPhoneスゴワザ第1回は電源の入れ方です。ボタンの位置が機種ごとに異なりますので、機種ごとに説明します。

 ホームボタンがなくなったiPhone X以降の機種の場合は以下のように操作します。

 サイドボタンを1回押すだけで、あとは画面にAppleロゴが表示されます。押し続ける必要はありませんが、Appleロゴは時間をおいて表示されるので、数秒間待ちましょう。

 iPhone 8以前の機種の場合は以下のように操作します。

 上部のボタンまたはサイドボタンを1回押します。iPhone X以降と同じく、Appleロゴ表示まで時間差があります。

覚えておきたい電源の切り方

 続いて電源の切り方です。

 サイドボタンと音量調節ボタン上か下のどちらかを、画面にスライダーが表示されるまで長押しします。

 画面の指示に従い、スライダをドラッグしてiPhoneの電源を完全に切ります。

 iPhone 8以前の機種の場合は以下のように行ないます。上部のボタンまたはサイドボタンを、画面にスライダーが表示されるまで押し続けます。

 画面の指示に従い、スライダをドラッグしてiPhoneの電源を完全に切ります。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中