このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第455回

クリスマスケーキをひと足先に味見

ローソンお試しケーキをカロリーで切る

2018年11月13日 19時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ひとりサイズのお試しケーキ「Uchi Cafe スノーボンブ」

 ごきげんよう、アスキーのグルメ担当ナベコです。11月もなかばとなり、街には少しずつ冬の気配が漂ってきました。クリスマスケーキの予約もすでにはじまっていますよ。

お試しケーキのカロリーは?

 ローソンは11月13日にお試しサイズのクリスマスケーキを発売。「Uchi Cafe スノーボンブ」「Uchi Cafe ルビーチョコレートのショコラケーキ」「Uchi Cafe 宇治抹茶ショコラケーキ」の3種で、価格は各330円。(関連記事)

 毎年、ローソンではこの時期になると、クリスマスケーキをひと足先に試せるミニサイズ版を売り出しています。どんな味なのか気になるし、ダイエットを意識している人にとってはカロリーも気になる。そこで、ミニサイズのカロリーを比較してみました。

●「Uchi Cafe スノーボンブ」
247kcal

「Uchi Cafe スノーボンブ」

●「Uchi Cafe ルビーチョコレートのショコラケーキ」
319kcal

「Uchi Cafe ルビーチョコレートのショコラケーキ」

●「Uchi Cafe 宇治抹茶ショコラケーキ」l
329kcal

「Uchi Cafe 宇治抹茶ショコラケーキ」

 あくまで、お試しサイズのカロリーです。ルビーチョコレートのショコラケーキと宇治抹茶ショコラケーキは1個300kcalを超えていますね。

 ルビーチョコレートのショコラケーキは、話題の新種チョコ「ルビーチョコレート」を使用し、さらにビターチョコレートムース、ミルクチョコレートなどと組み合わせてチョコレートたっぷりの仕様。

 宇治抹茶ショコラケーキは、宇治抹茶の風味もさることながら、フランス産のチョコレートを使用したチョコレートムースや、スポンジの上に玄米パフの食感が楽しめる仕立てとのこと。チョコやパフでカロリーとしてはかさんでくるのでしょう。

 一方で、スノーボンブのミニサイズは247kcal。1人前のケーキだと比較的にカロリー控えめです。

 例えば、ローソンの定番の「Uchi Cafe プレミアムロールケーキ」は220kcalですので、そこまで変わりませんよ。ということで、もしカロリーを気にしてケーキを選ぶとしたら、この3つの中では「スノーボンブ」がオススメ。

 カロリーばかりを気にしても仕方がない、という説もありますが、ひとつの要素として頭の片隅に入れておくのもアリと言えばアリ。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧