このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第114回

データ専用の格安SIMをLTE内蔵PCで使う際の注意点は?

2018年11月09日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さまざまなケースを想定して便利なSIMを

 内蔵LTEのPCの便利さは、実は使ってみないとわからない部分がある。筆者も一時期使っていたことがあるが、ほかに何か持ち歩かずにどこでも通信できるのは非常に便利だ。

 それまでモバイルルータを使っていたならば、必要なデータ通信量は想像できるが、初めてモバイルでPCを利用したり、Wi-Fiで通信量を考えずに使っていた場合はおおまかな想定も難しい。

 できれば、データ量が想定と違った場合に備えて解約しやすい格安SIMで加入して使い始め、使用状況によってプランを変更したり、サービスの乗り換え、果ては内蔵LTEの利用を抑えるなど、柔軟に動ける体制がおすすめだ。

 格安SIM事業者選びは、容量メニューが豊富にあるところが望ましい。エキサイトモバイルは高速通信分が0GBから50GBまで10段階あり、イオンモバイルもやはり1GBから50GBで10段階だ。

 すぐに他社に乗り換えてしまう可能性が高かったり、お試し程度の利用を想定するなら、格安な加入パックが出回っているmineoやBIGLOBE、加入初月無料のLINEモバイル、Nifmo、OCNモバイルONEがオススメとなる。

 LTE内蔵PCを使う場合は、ぜひ格安SIMのデータ通信専用プランを活用してほしい。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン