このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第35回

今月のお酒は「ビール」

ほっくり美味! 「かぼちゃの煮物」の簡単トースト

2018年10月26日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
かぼちゃの煮物をアレンジ!

 アスキーの酒好きナベコです。前回この連載で「お酒を飲まない夜の過ごし方」について触れましたが、お酒をよく飲む人だと「飲まないつもりでドラマ見て、YouTube見て、気がついたら缶チューハイに手が!」とか(笑)。とても共感しました! 楽しく、身体に無理がないように飲めるといいですよね。

 さて、この連載では酒好き記者が月ごとにテーマのお酒を決めて、それに合うおつまみのレシピを紹介しています。「簡単」「手早く」がキモ。コンビニで買える材料が中心です。

 今月のテーマのお酒は「ビール」です!

10月のお酒「ビール」

定番のアサヒスーパードライ、キリン一番搾り。秋は他にも、キリン秋味など季節限定のビールもおいしいですよね。

 秋は食欲の秋。秋の収穫物は旨みたっぷりですのでキンキンに冷えたビールと一緒に食べると最高です!

余ったかぼちゃの煮物をトーストにアレンジ

 秋の旬のひとつ「かぼちゃ」。夏の終わりから秋、冬にかけて甘味を増したかぼちゃが出まわります。煮物にするとほっくりしていておいしい。ですが、大量につくって余らせてしまうことがありませんか?

 今回はそんなかぼちゃの煮物をトーストにアレンジ。かぼちゃの煮物はコンビニのお惣菜でも定番なので、ふだんのお惣菜をちょっと違うテイストで楽しみたい時にもオススメです。

かぼちゃの煮物を簡単アレンジ。かぼちゃの煮物を余らせた時や、ちょっと違う雰囲気のかぼちゃの料理を味わいたい時は試してみてください。

 軽食やおつまみにぴったりですよ。

材料など

<購入したもの>
・かぼちゃの煮物(120g)……ローソンで140円
・パスコ 食パン(超熟・8枚入り)……164円

<調味料など>
・マヨネーズ
・(お好みで)海苔
※トースターで調理します。

かぼちゃの煮物と食パン。マヨネーズがポイントです。

かぼちゃの煮物をフォークでつぶす

 かぼちゃの煮物をペーストのようにつぶしてしてパンと一緒に焼いてトーストに仕上げます。パンは薄切りのほうがサクッと焼き上がり、かぼちゃの煮物とおもしろい相性になるのでオススメですよ。

このまま食べてもおいしいかぼちゃの煮物ですが、今回はトーストに。
つぶしつぶし。

 かぼちゃの煮物は、パン1枚に対して2、3個ほど。お皿にとってフォークでつぶします。完全にペーストにするのではなく、少しゴロゴロした感じを残しておいたほうが手作りらしい味わいになりますよ。

パンの上にのせる

のせのせ。

 つぶしたかぼちゃをパンにのせます。

マヨネーズをかける

たっぷりかけてください。

 かぼちゃの上にマヨネーズをたっぷりかけます。マヨネーズの塩っけが味の決め手になるので、多めにかけたほうがしっかりした味を楽しめます。

準備オーケー。今回はトーストですが、このままパンをサンドしてサンドイッチにするのもアリです。

トースターで焼く

こんがりするまで焼きます。

 熱しておいたトースターで焼きます。かぼちゃのペーストの厚みがあるので、5、6分程度。

「かぼちゃの煮物トースト」の出来上がり

焼き上がりました!

 ほんのり焦げ目がついたら「かぼちゃの煮物」トーストがいい具合です。アツアツなので、取り出す時は気をつけて。

 お好みでちぎった海苔をどうぞ。これで完成です。

かぼちゃのほっくりした食感と甘味がたまらない

かぼちゃがほっくほくです。

 ビールと一緒にいただきます!

 かぼちゃの煮物トーストは、口に入れるとかぼちゃの「ほっくり」した食感。次にトーストの「サクッ」。ほっくり、サクッの食感のコントラストがたまりません。

 かぼちゃの煮物のまろやかな甘さをパンが受け止めてくれて、次のひと口、また次のひと口へと止まりません。醤油と砂糖で煮込んでいるので、和のほっとする味わいです。マヨネーズが加わることで、塩気と酸味が良いアクセントになっています。

休日の昼下がりにビールと一緒に食べたい!

 優しい味わいでおいしい~!

 ほっくりとしたかぼちゃの食感やおいしさをたっぷり楽しめて、秋気分を満喫できます。お手軽なので朝食にもいいし、ビールと一緒に味わう軽食にも。休日の昼下がりに、かぼちゃの煮物トーストと一緒にビールを流し込めたら最高だろうなあ!

コツ・ポイント

 おつまみとして楽しみたい時はぜひマヨネーズを惜しみなくかけてください。マヨが後を引いてお酒が進みますよ。カロリーは気にしちゃダメ。辛党の人は、七味唐辛子をかけるのもアリですよ。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
9月のテーマのお酒:日本酒
10月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧