このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第15回

正直なところワンナンバーに対応してほしかった:

ドコモ「カードケータイ」が欲しい理由 ためらう理由

2018年10月22日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●みんなスマホに飽きている?

 実際、機能的にはスマホではなくケータイなので、音声通話がメインであり、まさに古い使い方なのは否めない。部材的には電子ペーパーなのだが、パッと見が、昔のモノクロ液晶を思い出させるのがこれまた懐かしい感じがする。

 もちろん、スペック的にはVoLTEに対応するなど、最新鋭のテクノロジーが詰まっている。新しいけど、どこか懐かしい雰囲気が漂うケータイなのだ。

 また、ネットでの盛り上がりを見ると、みんな「スマホに飽きている」というのが正直なところかもしれない。

 最近スマホはどれも似たり寄ったりの見た目になっており、最新機種が出たからといって、代わり映えしない。フレームレスとなり、本体いっぱいに画面が表示できるようになり、さらにメーカーの個性が出しにくくなったように思う。ノッチ形状も、どのメーカーも採用しており、せいぜい面積ぐらいしか違いがない。

 そんな中、きら星のごとく登場したカードケータイに、ガジェット好きのみならず、歓喜したというわけだ。

 カードケータイは11月下旬の発売予定だ。実質価格は1万円程度。最近のスマホが10万円以上することを考えると、とても魅力的な値段に感じてしまう。「自分も1台、契約するか」と思うのだが、ここでちょっと悩んでしまうことがある。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン