このページの本文へ

自分の絵でiPadゲーム作りに挑戦!「スプリンギン」で遊んでみよう

2018年11月14日 07時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最新ガジェットをレビューしまくるアスキーが「面白い!」と思うモノを、未来のIT/デジタルを担うキッズにも「おもしろーい!」と思ってもらおう! そんな気持ちでやっております「アスキーキッズ」

 今回もアスキーキッズのりゅうとくん&りんちゃんと一緒に動画レビュー。自分で描いた絵に動きをプログラムして、ゲームやデジタル絵本をカンタンにつくれるiPhone/iPad向けアプリ「Springin'(スプリンギン)」をご紹介! ゲームづくりにチャレンジです。

まずはスプリンギンで作られた「トレジャーゲーム」を体験してみます。これ、カンタンそうに見えて実はけっこう難しい!
いつもはプレイするだけのゲームを、今日はみんなでいっしょに作ってみます! キッズのふたりは「コロコロゲーム」づくりにチャレンジ。
自分で描いた絵に……
動きや決まりをプログラミングして……
動画ではゲームの作り方もわかりやすく解説!
ゲームづくりと聞いて「むずかしそう」と思ったりゅうとくんも「やればわかった!」とのこと。ぜひぜひ動画を見て、プログラミングを体験してみてくださいね!

「親子で楽しむはじめてのプログラミング!iPadでゲームをつくってみよう」

 2018年11月25日(日)13時~15時にて、「親子で楽しむはじめてのプログラミング!iPadでゲームをつくってみよう」を東京・市ヶ谷の五番町ビルにて開催します。

 キッズを見守るお父さんお母さんのためのIT情報サイト「アスキーキッズ」のオフラインイベント!

 イベント当日はiPadとゲーム作成アプリ「springin」を使って、つばさ&アスキーキッズと一緒にプログラミングの楽しさを体験できるほか、タミヤ製「カムプログラミングロボット」(組み立て済)でプログラミングの楽しさを体験します。また、キッズには体験したロボットをプレゼント! そのほかアスキーキッズの動画にも登場した、ちょっと未来感のあるガジェットで遊ぶこともできます。ぜひ、親子の思い出作りにご参加ください。

 ★参加申し込みはこちらから!★

●募集締め切り11月18日(日)●参加無料●対象年齢 10歳~(小学校高学年レベル)●定員10名(当選された方には別途メールにてご連絡させていただきます)●途中参加、途中退出はできません。●お子様おひとりでの参加はできません。必ず18歳以上の方と同伴の上、ご来場ください。

カテゴリートップへ

ピックアップ