このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

接続するだけでサラウンドを体感!人気のオーディオデバイス「XPUMP」を使ってみる 第2回

アウトドアでスマホやモバイルPCを劇的高音質に! ちょい足しサラウンドプロセッサー『XPUMP』

2018年10月25日 15時00分更新

文● 飯島範久 編集●ジサトラショータ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こうやって使ってる!
編集部員試用レポート!

使用した人:ASCII編集部 貝塚

 週刊アスキー編集部メンバー。得意分野はカメラやオーディオ系ガジェット。

 XPUMPは3Dオーディオシアターという珍しいジャンルの製品。手持ちのイヤフォンやヘッドフォン、スピーカーを接続することで、手軽にサラウンド感を与えることができるという、面白い仕様だ。

 モードは「STUDIO」と「CINEMA」の2種類。STUDIOモードはポータブルアンプに近く、音源や接続した出力デバイスのポテンシャルを高めてくれるモード。CINEMAモードは、映画やゲームでの利用時に、映画館で楽しむ音響のような、空間的な広がりを与えてくれるというモードだ。

 今回は手持ちのヘッドフォン「SHR1540」で試用してみたが、STUDIOモードでは、音の輪郭をはっきりさせて、よりダイレクト感を楽しめる音像を作り出してくれる。たとえば、録音品質のあまりよくない、輪郭がぼやっとした音源に適用すれば、今風の、ぱきっとした音作りに近いニュアンスが得られる。低域はわかりやすく増強できるが、中~高域の密度感も高まるため、音源の印象も大きく変わるはずだ。

 CINEMAモードは、もっとわかりやすい味付けが付加される。2chのステレオ音源が5.1chのような広がりを持つ……とまで言っては言い過ぎだが、2ch音源の平坦な感じを飛び越えて、頭の後ろや、顔の前に音があるかのような聞こえ方をしてくれるので、アクション映画や、FPSと組み合わせると、より楽しく鑑賞やプレイができるだろう。集合住宅では、大きな音が出せない物件がほとんどだが、XPUMPを使うことで、記事的に優れた音響で、大音量で楽しんでいるかのような気分が味わえる。

 加えて、こうした効果を特別な設定なしで簡単に反映させられるのが、これまでのオーディオデバイスと一線を画す点であるとも言える。PCやデバイスにあまり詳しくない、という人でも使いやすいでしょうし、とにかく手軽に音のクオリティーを高めたい、という人なら購入を検討するのがいいですね。

使用した人:ASCII編集部 モーダル小嶋

 週刊アスキー編集部メンバー。主にグルメ、エンタメなどの記事を手掛けることが多いが、音楽にも一家言ある。

 STUDIOモードは、ナチュラルに音の輪郭を強めてくれるような印象で、ポータブルアンプをつないだときに近いと思います。違いがよくわかるのはCINEMAモード。これは高域も低域も迫力が増して、音がぐっと出てくる感じがします。自然なサラウンドの感じが出るので、音楽だけでなく、映画鑑賞やゲームと組み合わせると面白いと思います。アマゾンのFire TV Stickや、グーグルのChromecastのようなモバイル端末と組み合わせて使うのもよさそうですね。

 携帯できるサイズなので、スマートフォンや携帯プレーヤーと組み合わせて使うのも面白そうですし、テレビやパソコン、スピーカーと組み合わせて、サラウンド効果を楽しみながらの映画鑑賞もアリだと思います。


(提供:アーキサイト)

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中