このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第125回

とがったMVNOでは生きられないnuroモバイル:

nuroモバイルが「普通のMVNO」になった理由

2018年10月10日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■月1000円で音声回線を持てる「お試しプラン」

 nuroモバイルといえば、毎月500MBまでデータ通信が無料の「0 SIM(ゼロシム)」を思い浮かべる人も多いでしょう。0 SIMとは別に、リニューアルで新たに加わったのが「お試しプラン」です。

 毎月200MBの容量を、ドコモ回線なら月額300円、ソフトバンク回線なら月額500円で使えるプランです。月額700円の音声プランをつけると、ドコモなら月額1000円、ソフトバンクでも月額1200円で音声通話SIMを契約できます。

月額1000円で縛りのない音声SIMを持てる「お試しプラン」

 「縛り」がないのも特徴です。一般に音声通話SIMには契約期間の縛りがあり、nuroモバイルでも12ヵ月以内に音声プランを解約するには解約金が必要でした。しかしお試しプランでは音声通話をつけた場合も最低利用期間や解約金が存在しないといいます。

 縛りをなくしたねらいについてnuroモバイルは、「MVNOを試してみたいけど、縛りが気になって手を出せない人向け」と説明しています。満足しなければいつでも解約できて、気に入れば上位プランに移行できるというのは、他社にない試みです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン