このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー ― 第12回

キャラの特徴を活かしてコスプレイヤーをスタジオ撮影

2018年09月29日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 担当編集と話していたときに、撮影したコスプレイヤーさんの写真を掲載するだけではもったいないよね? という話の流れになり、せっかくなので撮影しながらいろいろ話を聞いてみちゃおう、というのがこの企画の趣旨です。

 撮影したいイメージやシーン、その時の状況に合わせてf値やシャッタースピード、ISO感度を調整しますが、画質を向上させる為にf値を絞るというのはご存知でしょうか。開放時は、その名の通りレンズ内の絞り羽根をすべて開きレンズ全体を使って光を取り込みますが、レンズは中心部と端部分で画質が異なり、レンズの端に行けば行くほど画質が低下するのが一般的です。

 そこでf値を一段階、二段階と絞ることで画質の低下を防止します。これはレンズの中心部分が一番レンズ性能が高いという特性を利用し、絞る、つまり絞り羽根を少し閉じることでレンズの端を使わずにレンズ中心部分から光を取り込むようにする方法です。「開放から少し絞ると画質が安定する」と覚えておくと良いかもしれません。

 しかし、レンズがそれぞれ持つ性能に大きく依存し、絞りすぎると逆に画質が劣化してしまう回折現象が発生するためとても悩ましいところです。すごく端的にまとめましたので若干言葉足らずの部分がありますが、興味がある方は「MTF特性(曲線)」を調べてみてください。それでは今月のピックアップコスプレイヤーどうぞ!

⑥さん(@EnderxEnder)
霧雨魔理沙(東方プロジェクト)

―――東方プロジェクトから「霧雨魔理沙」のコスプレをする「⑥(ろく)」さんです。よろしくお願いします。

【⑥】 よろしくお願いします!

―――まずはじめにコスプレを始めたのはいつごろでしたか? その時のきっかけも教えてください。

【⑥】 中学生の時にゲームが大好きで、当時ハマっていた音ゲーをするためにお友達とゲームセンターによく通っていました。そこで知り合いになった方がコスプレをされていて、その方に誘われたのがきっかけです。

―――当時はどれくらいの頻度でコスプレをしていましたか? 最近と比較してどうでしょうか。

【⑥】 当時は中学生だったので、特定のオンリーイベントに参加する程度でした。今もそんなに多くないかもしれません。月に1~2回程度だと思います。コスプレ以外にもエンタメ、映画、ライブ、あとゲームも大好きなので全部やろうとするとなかなか時間が。

―――女装と男装だとどちらのコスプレが多いですか?

【⑥】 周りのお友達が女装が多いので、私も女装することが多いです。もちろん男装もやりたいのですがなかなかタイミングが……。ぜひ撮影おねがいします~

―――コスプレイベント、またはスタジオ撮影はどちらの方が多いですか?

【⑥】 昔はスタジオ撮影の方が多かったのですが、最近はコミケとかワンフェスなどのイベント半々くらいです。自分と同じジャンルのお友達を探すのも楽しいし、新しい発見とか開拓があるので良いですよね。

―――衣装は既製品を購入しますか?それともご自身で作られますか?

【⑥】 基本的には自分で作るようにしています。自分で好きな布、思い通りの布を選んで、自分のサイズぴったりにできますし、なにより既製品よりも安く作ることができるので。

―――布にこだわりだすと既製品の方が逆に安いと聞きますが、どうでしょうか?

【⑥】 たしかに良い布は高いのですが、私の場合はしっかりと予算上限を決めて作るようにしています。今回の衣装もかなり昔に作ったものですが、愛着もあるので糸をほどいて縫い直し、つまり何度か作り直したりしています。

―――失礼ですけど、長く着られている衣装としては綺麗と言うか、あまり着崩れしていない感じがしますね。

【⑥】 長く着られる衣装を作るように心がけていますので、普通の服のように全部洗濯機で洗えたり、アイロンをかけられるようになってます。その場限りの衣装は簡単に作れますけど、やっぱりお気に入りなので良い状態で長く着たいですよね。

―――今回「霧雨魔理沙」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【⑥】 コスプレを始めたのは中学生の時だったのですが、高校生になってからは音楽がとても好きになったので、コスプレは少しお休みしてたんです。大学生になってから仲良くなったお友達がコスプレをしていて、その時に一緒にやっていたのが「霧雨魔理沙」なんです。コスプレの趣味に再度ハマったきっかけなので思入れがあります。

―――今までコスプレしたお気に入りのキャラクターはなんですか?

【⑥】 北海道までライブを見に行ったり、 VOCALOIDのソフトを買ってしまうくらい「初音ミク」が大好きで、今までに10着以上はやってると思います。東方プロジェクトは「レミリア・スカーレット」、「フランドール・スカーレット」、 「アリス・マーガトロイド」、「八雲紫」、 「清蘭」、「風見幽香」、「射命丸文」とか、もっとあるけどすぐに出てこないくらいいっぱい。男装だとジョジョの奇妙な冒険の「岸辺露伴」、「パンナコッタ・フーゴ」もやってます。

―――コスプレをする時に心がけていることはありますか?

【⑥】 撮影中に衣装のパーツなどが取れてしまわないように、衣装作りを心がけています。撮影はその時の雰囲気やテンポが重要だと思うので、撮影のリズムを崩さないように気をつけています。結果としてそういう衣装作りが、その場限りではない、工夫された良い衣装作りにつながっていると思います。

―――たしかにシャッターを切る側からすると、流れの中で撮影することも多いのでそういった配慮はうれしいですね。

【⑥】 あとは少しオーバーな表情作りとか。撮影しているときはあまり気がつかないのですが、キャラクターや雰囲気によっては表情の変化が乏しい場合があるので、状況に合わせてすこし大げさな表情作りを心がけています。

―――「⑥」さんにとってコスプレとはなんでしょうか?

【⑥】 好きを共有できる手段の1つだと思います。一緒にコスプレをしてくれるお友達も、撮影してくださるカメラマンさんも、お互いの好きとか、趣味とかを共有して、同じ方を向いて楽しめる瞬間。

―――ありがとうございました。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ