このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第123回

Apple Watch Series 4は通知が見やすくなりました:

iPhone XSとiPhone Xの違いはカメラと顔認証が大きい

2018年09月27日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■iPhoneに合わせてApple Watchはゴールドステンレスに

 新型iPhoneと同時に発売された「Apple Watch Series 4」は、40mmのゴールドステンレススチールを購入しました。カラーとしてはiPhone XSのゴールド色とマッチしており、iPhoneとApple Watchの両方を新色でそろえたい人には最適な組み合わせといえます。

iPhoneとApple Watchの両方をゴールドに統一できる

 かつてのステンレスモデルはアルミニウムよりかなり高いイメージがありましたが、Apple Watch Series 4の場合、40mmセルラー版ではアルミニウム版が税別5万6800円、ステンレスが税別7万4800円と1万8000円差になっており、好みに応じて選びやすくなっています。

 Apple Watch Series 3から買い換えたとき、すぐに実感できたのが画面の大きさです。Apple Watch Series 4では画面が約30%大きくなり、小さいほうの40mmモデルでもかなり見やすくなりました。

 筆者はApple Watchで長い文章を読むのではなく、メールやメッセージの通知を見て、スマホを取り出すべきかどうか判断するために使っています。そういう意味で、通知の中身を一目で把握しやすくなり、効率が確実に良くなりました。

 一方、気になったのは充電です。

 Apple Watch Series 3同様、Apple Watch Series 4も毎日充電しながら使っていますが、残量が50%付近では1時間充電しても3%程度しか増えないことがありました。2時間ほど放っておくと100%になるので、OSの表示がおかしいのかもしれません。こちらは引き続き検証したいところです。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中