このページの本文へ

日本全国Amazonグルメ食べ歩きぶん第3回

埼玉のグルメをお取り寄せ

Amazonグルメ「みたらし牡丹団子」はお月見シーズンにおすすめ

2018年09月20日 18時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
お月見シーズンの和菓子に!

 食べること大好き、アスキーグルメ編集者がAmazonで販売している地方名産品グルメをレビューします。なかなか遠出をする機会がない人でも、通販なら手軽に地域の味を楽しめるのがメリット。各地の味を順次取り寄せて47都道府県制覇を目指します。

 3回目は埼玉にある和菓子屋「富久屋」の名物みたらし団子。お月見シーズンの和菓子はいかがでしょうか。2018年の中秋の名月は9月24日です。

埼玉県
富久屋「みたらし牡丹団子(6本入り)」

販売元:富久屋
内容量:6本入り
価格:1200円+送料100円
配送期間:通常2~3日以内
※発送期間は混雑状況により通常よりかかる場合があります。
※製品情報は9月20日のものです。
※品切れの可能性もあります。ご了承ください。

■Amazon.co.jpで購入

牡丹を連想する大きなお団子が人気

専用の箱で届きます。

 「富久屋」は埼玉県東松山市にある1912年(明治45年)創業の和菓子屋。牡丹を連想する大きなお団子が2つ連なった「牡丹団子」のみたらし味は定番の人気菓子。お団子の中には甘さ控えめのあんこが入っています。東松山市にある箭弓稲荷神社の牡丹の見事な様子にあやかって三代目当主がつくったとか。

賞味期限が短めですので注意

要冷蔵品。賞味期限は届いてから数日程度です。

 冷蔵商品ですのでクール便で届きました。保存があまりきくお菓子ではなく、賞味期限は届いてから数日程度。ですので、贈答用にと考えている場合は相手の都合にも気を配ったほうがいいでしょう。また、Amazonでは特に配達日指定はできませんでした。

 タイミングさえ問題なければ、専用の箱に入って届くため見栄えがよく、人に差し上げても喜ばれるはず。

柔らかくて上質! 品のいい甘さにうっとり

 お団子は1本ずつフィルムで巻かれているため、手やお皿が汚れづらいですし取り分けにも便利です。

極上の柔らかさ! 中にはあんこが入っていますが、甘さ控えめで上品な味。

 いただきますと、もち~とした極上の柔らかさ。つきたての餅のようになめらかで、噛み切ろうとすると伸びるのがおもしろみ。スーパーなどで買えるような範囲のお団子では、この柔らかさはむずかしいでしょう。

 お団子の中には、甘さ控えめのあんこ。みたらしのタレは香ばしいけれどサラリとした甘さでもたれません。牡丹のように大きいお団子ですが、上品な味なのでパクパクッと軽めにいただけました。若い人から年配まで、幅広い年代に好まれそうです!

甘すぎるお菓子は苦手という人にも

 こんな人にオススメです。

・和菓子が好きな人
・甘すぎるお菓子は苦手という人
・柔らかいので歯が強くない人でも大丈夫

 和菓子好きにはぜひ食べてほしい牡丹団子。とても上品な甘さですので、食後のデザートがわりに食べても重くなりすぎません。もちろん、お茶菓子にもぴったり。ちょっと疲れたという時の自分へのご褒美にも楽しめるのではないかと思います。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧