このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第120回

シャープの技術が濃縮されたハイエンドスマホ「AQUOS R2」

2018年09月18日 12時00分更新

文● 中山 智 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デュアルカメラは写真と動画

 「AQUOS R2」の最大の特徴はデュアルカメラ。最近はデュアルカメラのスマートフォンが数多く登場しているが、多くは標準と望遠やカラーとモノクロといった組み合わせだ。それに対し「AQUOS R2」は写真用と動画用の2つのカメラがセットになっている。

写真と動画それぞれのカメラを搭載したデュアル仕様

 写真用のカメラは2260万画素で画角は90度。レンズの明るさはF1.9となっている。また動画用のカメラは、1600万画素で画角は135度とかなりの広角。レンズの明るさはF2.4だ。写真と動画ではとる構図が変わってくるので、それぞれ画角が違うのは理にかなってる。

 また、写真はカメラを止めて撮る場合が多いので、光学式手ぶれ補正を採用。逆に動画にはカメラを動かしながら撮影することが多いので、その動きにも対応できるよう電子式手ぶれ補正を採用している。

 以下は「AQUOS R2」で撮影した作例で、基本的にはオートで撮影している。このモデルからAIによるシーン認識機能も装備しており、オートで撮影しても撮影状況や被写体にあわせた画作りをしてくれる。夜景のノイズが若干気にになるものの、明るい状況での写真は発色もよい。

※作例は原寸大で掲載しています。データ通信量にご注意ください。

明暗があると若干明るいところの白とびが気になる

極端な補正は入らず、見たままの色が再現されている

料理の写真では店内の照明に引っ張られず、しっかりとホワイトバランスの調整がとれていた

夜景は空の部分のノイズがちょっと気になる

 ちなみに動画撮影中に「AIライブシャッター」をオンにしておくと、撮影中に被写体を検知して自動で写真を撮ってくれる。ただ今回のレビューではテスト期間が短く、何パターンか動画をとってみたものの、写真も撮れていたと言うケースがなかった。このあたりもう少し条件がわかりやすいとさらに楽しめそうだ。

動画撮影時のUI。画面左下に「AIライブシャッター」用のボタンがある

 シャープの端末は、痒いところに手が届くオリジナル機能が多いのもおもしろい。たとえば「スクロールオート」は、縦に長いスクロールが必要になるウェブサイトを閲覧するときに、自動で画面をスクロールしてくれる機能。画面上を長押しすると専用のボタンが表示されるので、それをタッチすれば自動で画面が流れる。何度も指を動かしてスクロールさせる必要がないだけでなく、手が汚れていてあまりディスプレーを触りたいくない時などにも効果的だ。

文章の長いサイトや料理のレシピなどを閲覧するのに便利な「スクロールオート」

 「のぞき見ブロック」は、機能をオンにすると画面上にフィルターをはったような状態になり、横方向から特に見えにくくできる機能。電車などで周りに人がいるときに、あまり画面を見られたくないというときに役立つ機能だ。のぞき見防止フィルムを買わなくていいというメリットもある。

のぞき見ブロックをオンにして正面から見た様子

横からはさらに見えにくくなり、文字などは判別できなくなるので周りに人がいても安心

 そのほかAIアシスタントの「エモパー」や画面上を華やかに演出するエフェクトの「ヒカリエモーション」など、ほかのメーカーのスマートフォンにはない機能が豊富。せっかく買ったスマートフォンだから、いろいろ使いこなしたいという意欲的なユーザーにはピッタリだ。

ヒカリエモーションはカラーやパターンのカスタマイズができるので、こだわりの強いユーザーにはうれしい

オリジナルの便利機能が多い

 プロセッサーはSnapdragon 845とハイエンドのものを採用。ただしメモリーは4GB、内蔵ストレージは64GBで、このクラスにしてはやや物足りなさを感じる。最大400GBまでのmicroSDXCに対応しているので内蔵ストレージは問題ないとしても、メモリーは気になるところ。今回使ってみた感触として、動作にもたつくといったストレスはなかったが、長期利用した場合の挙動は考慮したい。

SIMはシングル仕様で、microSDと同じトレーにセットする

 各種ベンチマークの結果は以下の通り。AnTuTu BenchmarkではCPUのスコアは高いものの、メモリーはハイエンドとしては低めのスコア。やはり4GBがネックになっているようだ。

AnTuTu Benchmark

Geekbench 4

3DMark

 高品質なディスプレーに写真+動画という個性的なカメラ機能、さらにシャープ端末ならではの豊富なオリジナル機能と「AQUOS R2」は全方位に力の入った完成度の高いスマートフォンに仕上がっている。

シャープ「AQUOS R2」の主なスペック
ディスプレー 6型IGZO液晶(19:9)
画面解像度 1440×3040
サイズ 約74×156×9mm
重量 約181g
CPU Snapdragon 845
2.6GHz+1.7GHz(オクタコア)
内蔵メモリー 4GB
内蔵ストレージ 64GB
外部ストレージ microSDXC(最大400GB)
OS Android 8.0
カメラ画素数 リア:2260万画素(静止画)+1630万画素(動画)
/イン:1630万画素
FeliCa
防水/防塵 IPX5,8/IP6X
バッテリー容量 3130mAh
生体認証 ○(指紋)
USB端子 Type-C
カラバリ プラチナホワイト、プレミアムブラック

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン