前へ 1 2 3 次へ

PC初心者でも使いこなせる! エクセルやテキスト入力がグンと楽に、映画鑑賞やゲーム用にも

ノートPCで仕事する編集部員宅に31.5型4Kディスプレーを導入したら、作業効率がぐっと上がった

文●八尋/ASCII

提供: マウスコンピューター

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

普段自宅でも会社でもノートパソコンを使っている人にオススメしたい31.5型4Kディスプレー「ProLite X3272UHS」

 ASCIIの編集部員は、ガジェット好きがほとんど。だが、好きなものがパソコンだったり、スマートフォンだったりとジャンルが異なるため、知識にも偏りがある。ビデオカードのCUDAコアが~などと会話している編集部員が、実はオーディオやカメラについては、結構疎かったりする(例外な人もいるが)。

 編集部員の1人であるニシマキも例外ではない。オーディオ機器やスマートデバイスなどに関しては詳しいが、パソコンやその周辺機器に関しては、仕事上必要な知識を知っているといった程度だ。そんな彼がある日、私にある相談をしてきた。

 それは、自宅にパソコンと接続するディスプレーがほしいということ。理由を聞くと、今までノートパソコンで仕事をしてきたが、やはり自宅では大きな画面で仕事がしたいとのことだった。また普段テレビを観ないため、自宅にテレビもないのだとか。前々からテレビも大きなディスプレーもいらないと話していたが、働き方改革で会社に行かず自宅で作業する機会も増えたため、やはりディスプレーがほしくなったのだという。

 映画も仕事もノートパソコンで十分と豪語していた彼からの急な相談だったので、歳のせいで目が悪くなったんですか? と聞こうかなと思ったが、怒られそうなのでグッとこらえた。

 どんなディスプレーをオススメするか迷ったが、私が選んだのは、マウスコンピューターが販売するiiyamaブランドの31.5型4Kディスプレー「ProLite X3272UHS」。では、なぜニシマキにProLite X3272UHSをオススメしたのか。それにはいくつか理由がある。彼が出した条件にピッタリだったからだ。

会社や自宅でノートパソコンで作業しているニシマキ。導入すると、エクセルや写真編集の作業領域が広がって、便利ですとよオススメしたのがiiyamaブランドのProLite X3272UHS

試用機の主なスペック
機種名 ProLite X3272UHS
解像度 3840×2160ドット(8.3メガピクセル)
視野角 左右各89度、上下各89度
応答速度 3ms GtoG(オーバードライブの設定+2に設定時)
輝度 300cd/m2
コントラスト比 3000:1(ACR機能時は50000000:1)
最大表示色 約10.7億色
インターフェース HDMI端子×2、DisplayPort、ヘッドフォン端子
角度調整範囲 上方向12度、下方向4度
消費電力 52W(最大65W)、パワーマネージメントモード時は0.5W(最大)
サイズ/重量 およそ幅729.5×奥行254×高さ546mm/約6.8kg(スタンド含む)
前へ 1 2 3 次へ