このページの本文へ

日本全国Amazonグルメ食べ歩きぶん第1回

宮城のグルメをお取り寄せ

日本酒が進んで止まらない! 宮城県「金華サバ燻製生ハム」

2018年09月06日 18時00分更新

文● ナベコ 撮影●高橋 智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 食べること大好き、アスキーグルメ編集者がAmazonで販売している地方名産品グルメをレビューします。なかなか遠出をする機会がないという人でも、通販なら手軽に地域の味を楽しめるのがメリット。各地の味を順次取り寄せて47都道府県制覇を目指します。

 1回目は宮城県石巻港産「金華サバ燻製生ハム」。敬老の日のギフトにも喜ばれそうですよ。

宮城県
「金華サバ燻製生ハム」

※9月2日注文時のAmazonの製品ページ

内容量:1枚
販売元:築地の王様
価格:864円+送料
(関東への配送料1000円)
配送期間:通常2~3日以内
※製品情報は9月2日注文時のものです。
※品切れの可能性もあります。ご了承ください。

■Amazon.co.jpで購入

金華サバを使用した水産庁長官賞のグルメ

 宮城県石巻港産の金華サバを使用。「金華サバ生ハム燻製」は、2010年水産庁長官賞を受賞しています。金華サバとは、南三陸の金華山周辺海域でとれる真サバのこと(一部異なります。詳細はコチラ)。三陸というと質のいい魚介の宝庫と言われていますね。

価格は比較的お手ごろ、都内だとすぐ届く

実際に届いた製品です!

 注文してみました!

 都内の場合2~3日以内と比較的短期間で届くので、急ぎで欲しい時もありがたいです。ただし、ギフト設定は特にできませんので、贈りものにしたい時は注意。

 製品は冷凍で届きました。冷凍庫で保存しつつ、食べる数時間前に冷蔵庫へ移して自然に解凍させます。すぐに食べない場合も冷凍なので長期的に保管できるのが便利です。

 一人でお酒のおつまみなどにすると考えると、一度に食べきるには量が多いでしょう。冷蔵保存して2、3回程度にわけて楽しむのがよさそうです。

 サバの身は切れていないので、自分でカットする必要があります。塩気がけっこうあるのでなるべく薄めに切るのがよいかも。

脂がたっぷり 燻製の風味でお酒が進む

脂がのっていて、身はとろ~としていました。

 さてさて、味はどうでしょうか。

 見た目はサバのお刺身のようですが、燻したよい香りがします。ひと切れ食べると、燻製の香りとサバの脂でたまらなく日本酒が欲しくなりました! 食感はとろ~と柔らかいです。塩気があるので、醤油はつけなくても大丈夫でした。薬味がほしい場合はわさびがあるとアクセントになるのでオススメです。

 サバというと独特の香りがありますが、燻製によって魚の匂いがマイルドになるため、例えば〆サバあたりよりはとがった感じがなく、食べやすかったです。これはおいしい! ちなみに「ハム」と言いますが、お肉のハムのような感じはありません。あくまでサバの食感と味を活かした一品です。

 日本酒を一緒に飲みはじめたら、もう止まらない、止まらない。辛口の「酔鯨」のアテにしたところ、日本酒がサバの脂を流してくれるので最高。日本酒に合う絶品のおつまみ。ご飯のおかずとして食べる場合は少し醤油をつけるといいかも。サバサンドとしてサンドイッチに挟むのもアリだと思います。

日本酒好きな方にオススメ

 こんな人にオススメです。

・日本酒が好きな方
・海産物が好きな方

 ただしけっこう味が濃いので、塩分を控えている方は量を控えたほうがよいかもしれません。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!