このページの本文へ

Mayhems Solutions「Mayhems Blitz Kit」

使用時はゴーグル着用! ラジエーター洗浄用のヤバそうな液体

2018年08月28日 23時42分更新

文● ドリル北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 水冷のラジエーターを洗浄するお掃除キット「Mayhems Blitz Kit」がMayhems Solutionsから登場した。ラジエーターをクリーニングする液体と、目を保護するゴーグルと手袋がセットになった、とても危険な香りがプンプンする製品だ。

ゴーグルと手袋、それになんだかヤバそうな液体がセットになった「Mayhems Blitz Kit」

 これは、ラジエーター内に付着するカルシウムやマグネシウムといったミネラルスケールを除去し、表面錆や酸化を中和するための洗浄剤。まずPART 1と書かれた液体50mlに950mlの蒸留水を混ぜ合わせ、ラジエーター内に流し込み6~12時間放置する。液体を抜いたら蒸留水を2回流し込んで洗浄液を完全に出し切る。

2つの薬品はシャンプーとトリートメントのような関係なのだろう。2つの液体を使用するあたり手間はかかるが、なんだかすごく効果ありそうな気がしてしまうボトルには注意書きがたくさん書いてある。ちなみに、洗浄に使用した液体は水で希釈すれば排水管に廃棄できる

 今度はPART 2と書かれた液体25mlを975mlの蒸留水で希釈してラジエーターに流し込み、ポンプで24時間循環させる。このPART 2の薬品はラジエーターにとって有害な硬水に対する耐性を上げるために中性(PH7)に保たれており、同時にヌメリなどを除去して熱伝達率を向上させるという。

 Mayhems Solutionsによると、この2つの液体を使用することで、ラジエーター内を新品以上にきれいにできるとのこと。なお、アルミ製のラジエーターには使用できない。

目を保護するゴーグルと、青いゴム手袋が同梱されている。人体には悪影響を及ぼすぞ、という無言のメッセージがビシバシ伝わってくる

 製品にはゴーグルと手袋が付属しており、薬品を使うときは必ず装着しなければならない。体に付着するとヤバそうだが、むしろ強力な薬品っぽくて洗浄能力が高そうな気がする。

 価格はオリオスペックで3800円。玄人向け製品であるが、手でゴシゴシ洗えないラジエーター内を洗浄してくれる貴重な製品でもある。

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中