このページの本文へ

Mayhems Solutions「Mayhems Blitz Kit」

使用時はゴーグル着用! ラジエーター洗浄用のヤバそうな液体

2018年08月28日 23時42分更新

文● ドリル北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 水冷のラジエーターを洗浄するお掃除キット「Mayhems Blitz Kit」がMayhems Solutionsから登場した。ラジエーターをクリーニングする液体と、目を保護するゴーグルと手袋がセットになった、とても危険な香りがプンプンする製品だ。

ゴーグルと手袋、それになんだかヤバそうな液体がセットになった「Mayhems Blitz Kit」

 これは、ラジエーター内に付着するカルシウムやマグネシウムといったミネラルスケールを除去し、表面錆や酸化を中和するための洗浄剤。まずPART 1と書かれた液体50mlに950mlの蒸留水を混ぜ合わせ、ラジエーター内に流し込み6~12時間放置する。液体を抜いたら蒸留水を2回流し込んで洗浄液を完全に出し切る。

2つの薬品はシャンプーとトリートメントのような関係なのだろう。2つの液体を使用するあたり手間はかかるが、なんだかすごく効果ありそうな気がしてしまう

ボトルには注意書きがたくさん書いてある。ちなみに、洗浄に使用した液体は水で希釈すれば排水管に廃棄できる

 今度はPART 2と書かれた液体25mlを975mlの蒸留水で希釈してラジエーターに流し込み、ポンプで24時間循環させる。このPART 2の薬品はラジエーターにとって有害な硬水に対する耐性を上げるために中性(PH7)に保たれており、同時にヌメリなどを除去して熱伝達率を向上させるという。

 Mayhems Solutionsによると、この2つの液体を使用することで、ラジエーター内を新品以上にきれいにできるとのこと。なお、アルミ製のラジエーターには使用できない。

目を保護するゴーグルと、青いゴム手袋が同梱されている。人体には悪影響を及ぼすぞ、という無言のメッセージがビシバシ伝わってくる

 製品にはゴーグルと手袋が付属しており、薬品を使うときは必ず装着しなければならない。体に付着するとヤバそうだが、むしろ強力な薬品っぽくて洗浄能力が高そうな気がする。

 価格はオリオスペックで3800円。玄人向け製品であるが、手でゴシゴシ洗えないラジエーター内を洗浄してくれる貴重な製品でもある。

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中