このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴第7回

アイドルフェス「@JAM」プロデューサー橋元氏はAndroid二刀流!

2018年08月24日 12時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●橋元恵一(@JAM総合プロデューサー)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマホ選びから、その人の人生が見えてくる。はたしてどのようなデジタルライフを送ってきたのか? そんな好奇心をぶつけるべく、タレントやアイドル、アーティストやミュージシャン、ジャーナリストや企業の社長や広報など、いろんな人にスマホ遍歴を聞いてまわる連載「スピーディー末岡のスマホ遍歴」です!

 今回のスマホ遍歴はアイドルフェス「@JAM」の総合プロデューサー・橋元恵一氏が登場! 「東京アイドルフェスティバル(TIF)」と並ぶ大規模なアイドルイベントに成長した@JAMを手がける橋元さんは新しモノ好きのガジェット好きだった! ZARDやMr.Children、SPEED、ケツメイシといったアーティストとも携わってきた橋元さんのスマホ遍歴とは!?

※写真はすべてXperia XZ Premiumで撮影しました。

ガジェット好きだった過去

──初めて手にしたスマホを教えてください。

橋元恵一(以下、橋元) ソニーの社員だからってワケではないんですけど、最初に出たXperia(SO-01B)だったと思います。それ以前はずっとCLIEを使っていました。

──CLIEってソニーのPDAですよね。最初のXperiaを購入されたのもそうなんですが、もしかして、ガジェット好きですか?

橋元 今はそうでもないんですけど、昔はそうでした。新しモノ好きというか。古くは携帯電話が世の中に出た瞬間に手を出したり。携帯電話が1円だった頃じゃないですよ。携帯自体がまだ高かった頃です。しかも本体も結構大きかったですね。ちなみに、私は1993年にソニー・ミュージックエンタテインメントに入社したのですが、その前はMac(Apple)のインストラクターをやってて、Macを売ってたんです(笑)。

──AndroidスマホとWindowsのノートPCを使っている姿からは、まったく想像できません(笑)。

橋元 でも最近のMacは触ってないので、わからないですけどね。

──そんな橋元さんが今使っているスマホは……?

橋元 会社支給のXperia XZと私物のGalaxy Note8です。

──この連載でAndroidは2人目、Android2台持ちは初めてです!

橋元 通話やSNSはXperia、そのほかのネットなどはGalaxyって感じで使い分けています。とくにGalaxyは仕事でかなり使いますね。たとえばライブを見に行ったときに感想や気になったことをSペンですぐにメモったり。またカメラもキレイなので、SNSにアップする素材を撮影したりもします。このほかにiPadも持ってたんですけど、ちょっと使いづらさを感じて、今はほぼこの2台です。

──たしかにAndroidスマホとiPadは連携させにくいので、単体で使うしかないですよね。iPhoneだったら別なんでしょうけど。

スマホ歴はXperiaとGalaxyを一貫!

──それでは、スマホ歴を教えていただけますか?

橋元 Xperia→Xperia Z→、Xperia Z4→Xperia XZ、そしてGalaxy Note2→Galaxy Note3→Galaxy Note edge→Galaxy Note8です。

──スゴイ! XperiaとGalaxy Noteシリーズをずっと使い続けているんですね! 今のモデルにした理由はありますか?

橋元 Xperiaは初代以外は会社支給ですので理由はないんですけど、Galaxy Note8はCLIEっぽく使えるのとカメラがキレイだからです。CLIEに電話機能が付いたらいいなと思っていたんですけど、まさにコレですよね。キレイな写真が撮れて、メモが使える。それが理由です。

──写真撮るのはお好きなんですか?

橋元 はい、好きですね。夕焼けとか風景写真はよく撮ります。あと、暗い所にも強いカメラなので、ライブ行ったときにSNS用に撮影することも多いですよ。私がTwitterなどでアップしているライブ写真はこのGalaxy Note8で撮ってますから。

よく落とすので強化ガラスはまとめ買い

──仕事上、外出することも多いと思いますが、ケースや強化ガラスなどでスマホを守ったりしていますか?

橋元 私はスマホをよく落とすんですよ(笑)。なのでケースとガラスは欠かせません。おかげでディスプレーが割れたことはないんですが、ガラスがしょっちゅう割れます。1ヵ月に1回は替えてるんじゃないかな。家に強化ガラスのストックがあるくらいですから。

──ケースもXperiaはハードケース、Galaxyはフリップ型と大事にしているのが伝わります。プロデューサーという立場上、スマホが使えなくなったらいろいろとストップしちゃいますもんね。

SIMフリーも格安SIMも興味はあるが……

──2台ともキャリア回線とのことですが、格安SIMやSIMフリースマホは興味ありますか?

橋元 最近よく話を聞くんですけど、あまり詳細はわかってません。家族割よりも安くなったりするんですか?

──まずこういうプランがありまして(格安SIMとSIMフリーについて熱弁)

橋元 なるほど! ちょっと興味が出てきました。得するなら替えたいですね。

──データ通信は月にどのくらい使いますか? 写真や動画のチェックで結構使っているイメージです。

橋元 Galaxyだと6~8GBくらいですね。8GBの契約なんですが、ほとんどオーバーすることはありません。たしかにビジュアルのチェックやデザインのチェックなどで動画や画像ファイルがバンバン送られてきますけど、会社にいるときはWi-Fiも使えますし、そんなに気にしたことはありません。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン