このページの本文へ

レモンサワーが今年もブーム

マツコ絶賛 西小山「大衆串酒場 歩」のレモンサワー!

2018年08月09日 18時00分更新

文● 栗芋

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
※画像は店舗の公式Facebookから。

 TBS系列で7月31日放送された「マツコの知らない世界」は「レモンサワーの世界&海苔界の華麗なる一族登場」がテーマ。放送ではレモンサワーがおいしいお店として、東京都品川区にある「大衆串酒場 歩」などが紹介されました。今年もレモンサワーは人気のようです。

■「大衆串酒場 歩」
住所:東京都品川区西小山6-1-6
営業時間:17時~
(公式Facebookより)


 レモンサワーというとアスキーでは以前、自宅でつくる簡単なレモンサワーのレシピを紹介しました。レモンを冷凍庫で凍らせておいて、お酒と炭酸に合わせるだけ。レモンが凍っているので、氷は特に入れなくても大丈夫です。

簡単! 自宅でもつくれるレモンサワー

レモンサワーを8つにカットして凍らしておきます。
グラスに凍ったレモンを入れて、お酒と炭酸水を注いで完成。

 上手にレモンをカットしたい人は、初めに2等分にするとき斜めに包丁を入れるのがポイント。斜めに切った面を上にして、半分に切り、4分の1に切っていくと、筋の部分がうまく分かれてくれるそうです。

 暑い夏はレモンサワーが進みますよね。みなさんも、お店や自宅でレモンサワーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事:レモンを凍らせて酒と炭酸を足すと無限に飲めるライフハック

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧