このページの本文へ

学研ステイフル「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」

おもちゃ大賞受賞の「プログラミングカー」で遊ぼう【無料体験会参加者にもプレゼント】

2018年08月04日 09時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最新ガジェットをレビューしまくるアスキーが「面白い!」と思うモノを、未来のIT/デジタルを担うキッズにも「おもしろーい!」と思ってもらおう! そんな気持ちでやっております「アスキーキッズ」

 今回もアスキーキッズのりゅうとくん&りんちゃんと一緒に、動画レビューに挑戦。学研ステイフルの「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」で、プログラミングの世界を体験してみました。

プログラミングは「学校で聞いたことある」というキッズのふたり。きょうは日本おもちゃ大賞2018 エデュケーショナル・トイ部門で大賞を受賞したこのおもちゃで、たっぷりプログラミングを体験してみます。
タグをかざして命令すれば、プログラミングカーがその通りに動いてくれるというもの。タグは「まえ」「うしろ」など進行方向のほか、「ハザード」「クラクション」さらには「ループ」もあるんです。
動くしくみがわかったところで、チャレンジタイム! ふたりで一緒にルートを考えます。
最初の挑戦は……ミスったーー!!
「どこを間違ったのかな?」と試行錯誤するのもプログラミング学習のうち。クリアできたらまた次の問題に挑戦してみたくなる「プログラミングカー」ぜひ動画でごらんください

「アスキー☆キッズと遊ぶ夏休み! はじめてのプログラミング体験」

 8月19日(日)13時~15時にて、「アスキー☆キッズと遊ぶ夏休み! はじめてのプログラミング体験」を東京・飯田橋の角川第3本社ビルにて開催します。

 キッズを見守るお父さんお母さんのためのIT情報サイト「アスキーキッズ」のオフラインイベント!

 イベント当日は「はじめてのプログラミングカー」を使って、つばさ&アスキーキッズと一緒にプログラミングの楽しさを体験できるほか、体験した「はじめてのプログラミングカー」をプレゼント! そのほかアスキーキッズの動画にも登場した、ちょっと未来感のあるガジェットで遊ぶこともできます。ぜひ、夏の思い出作りにご参加ください。

 ★参加申し込みはこちらから!★

●募集締め切り8月9日(木)●参加無料●対象年齢 9歳~12歳(小学校中~高学年レベル)●定員10名(応募多数の場合、抽選となります。あらかじめ御了承下さい。当選された方には別途メールにてご連絡させていただきます)●途中参加、途中退出はできません。●お子様おひとりでの参加はできません。必ず18歳以上の方と同伴の上、ご来場ください。

カテゴリートップへ

ピックアップ