このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第17回

今月のお酒は「アサヒスーパードライ」

「チーたら」をレンジでチンするだけで激うま! 安くて簡単ビールが進むおつまみレシピ

2018年07月27日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヒパヒパ! アスキーの酒好きナベコです。暑い日々が続きますが、みなさん、体調は崩されてないでしょうか? 熱中症にくれぐれもお気をつけください。私は暑気払いにビールを飲んでいます!

 この連載では毎月テーマのお酒に合う簡単なおつまみのレシピを紹介しています。材料はコンビニなどで買える身近なものがメインで、ちょっとアレンジを加えてさらにおいしくしようというのが目的です。

 今月のテーマのお酒は「アサヒスーパードライ」です!

7月のお酒「アサヒスーパードライ」

王道なアサヒ! 350ml缶はコンビで約220円、スーパーで約210円で売っています。

 夏は、喉ごしのいい辛口ビールが気持ちいい! ということで、アサヒのスーパードライが今月のテーマです。これまでに、スーパードライが進むおつまみレシピ「柿ピー炒め」「ひと口ピザ」などを紹介してきました。

簡単おつまみ!
「カリッとチーたら」のレシピ

 今回は、乾きものの定番「チーたら」のアレンジレシピを紹介します。そのまま食べてもおいしいのですが、ちょっとだけ手を加えると、いつもとは違った特別なおつまみになりますよ。

材料

●購入したもの
「セブンプレミアム チーズ鱈 32g」分(138円)

●調味料
(あれば)はちみつ、マヨネーズなど、お好みで
以上

定番のチーたらをアレンジします。

 セブン-イレブンの「チーズ鱈」を買ってきました。一般的なチーたらであればどのメーカーのものを使っても大丈夫です。はちみつ、マヨネーズなどは、あればお好みで味付けに使ってください。

1、クッキングシートにチーたらを並べる

近いとくっついてしまうので、少し離して並べるのがポイント。

 耐熱皿にクッキングシートをしいてチーたらを並べます。今回は5本ほど使用しました。電子レンジで加熱するため、近くに並べると溶けたチーズがくっついてしまうので少し距離を離しておくのがポイントです。

2、電子レンジで加熱する

700wで15~20秒程度の、短時間の加熱。

 チーたらを電子レンジに入れて温めます。加熱時間は、700wで15~20秒程度と、短時間で大丈夫です。

3、少しさまして「カリッとチーたら」のできあがり

熱したチーたら。冷ますとかたくなってスナックのような感じになります。

 熱したチーたらはアツアツのやわやわ。少し放っておいて、熱を冷ますことで、カリッとしたスナックのようになります。

 これで、「カリッとチーたら」のできあがり!

はちみつなどを味付けに。

 このままで食べてもいいですが、はちみつやマヨネーズがあればお好みで味付けに使用してください。

チーズの香ばしさがたまらない、食べごたえがあるおつまみに

 カンパイ! スーパードライと一緒に「カリッとチーたら」を食べました! いつものしっとり食感のチーたらと異なり、カリッとしたハードな触感で食べごたえがあります。チーズの少し焦げたような香りがなんともたまらずビールが進みます。

いつものしっとり食感の「チーたら」とまた違う存在感。

 チーズと相性がいいはちみつをつけて食べると、コクがあとを引いて上質な味わいに。ワインにも合いそうですよ。また、マヨネーズも間違いありませんでした。マヨのまろやかなコクがチーたらのおいしさを増幅させて、最高のおつまみに。ビールをゴブゴブ飲めちゃいます。

マヨネーズとの相性も最高です。

コツとポイント

 電子レンジでの加熱は短時間で大丈夫。熱を加えすぎてしまうとチーズが焦げてしまうので気をつけましょう。加熱後はお皿が熱くなるので、ヤケドしないように注意。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧