このページの本文へ

人間関係でしくじる人に共通していた「残念な言葉の選び方」

2018年07月11日 06時00分更新

文● 話題の達人倶楽部(ダイヤモンド・オンライン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「言葉の選び方」には、その人の性格、教養、仕事の能力などがわかりやすく現れる
写真はイメージです

「言葉の選び方」には、その人の性格、教養、仕事の能力などがわかりやすく現れる。それなら、ちょっとしたひと言によってネガティブな評価を下されてしまう前に、自分の日本語をアップグレードしておきたい。『大人の言い換えハンドブック』で、「できる大人」になるための日本語の言い換えのコツをレッスンする。

仕事で差がつくワンランク上の日本語

□案→叩き台
□妥協→落としどころ
□反対→見解の分かれるところ

 まずは「案」や「プラン」を「叩き台」と言い換えてみましょう。「叩き台」とは、検討して改良するための最初の案。自分の「案」を「叩き台」と言い換えると「私の案」というよりも、へりくだった気持ちを表せます。意外と間違えてしまうのが、目上の案を「先輩の案を叩き台にして」などというのは失礼になるのでNGです。

「妥協」というと、「不本意ながら」というネガティブなニュアンスが生じます。「落としどころ」に言い換えると、ネガティブさが消えるうえ、大人の知恵で協調するという意味になります。「歩み寄り」「譲り合い」と言い換えても、同様の効果があります。

 相手の意見に異を唱えるときは、「そのあたりが見解の分かれるところですね」と切り出してみましょう。ストレートに「反対」というよりも、冷静に考えているように聞こえます。

婉曲な言い換えは大人の人間関係に欠かせない

□反対→不賛成
□野暮ったい→無粋 
□軽率→不用意

 ストレートな否定語を使うと、角が立ち、無用の摩擦を生むもの。そういうときは、「不」や「無」や「非」のつく熟語を使って、婉曲に表現すると、大人っぽい言い方になります。そんな時は「不賛成」とわざと回りくどく表現する手があります。「同意を得られませんでした」「不承知のようでした」も、「反対」という言葉を避けて婉曲に表現するためのフレーズです。

 相手に使うにしても自分に使うにしても、「野暮ったい」よりは「無粋」といったほうが、大人度は高いと思いませんか? 「無粋な話ですな」「無粋ですみません」などと使えます。

「軽率」という言葉を使うと、強めの批判や悪口に聞こえてしまう。そこで「不」を使って婉曲化し、「不用意」と言い換えてみましょう。「不用意な発言」「不用意な行動」などといえば、与える印象は柔らかくなります。

「言葉選び」はあなたの大人度を示すバロメーター

□荷物→お手回り品
□服→お召し物
□金銭が乏しい→手元不如意(ふにょい)

「手回り品」はもとは身の回りに置いて使う品のことですが、今は「携帯品」という意味で、接客用語としてよく使われています。「お手回り品をお預かりいたしましょうか」「お手回り品にお気をつけください」といった使い方をします。

「お召し物」は、相手が着る衣服に対する尊敬語として使われています。雨の日の来客に「お召し物、汚れませんでしたか」という言葉がさりげなく使えたらよいですね。

「手元不如意」の「不如意」は、もとは「意の如くにはできない」という意味ですが、「手元」がつくと、お金がないという意味になります。誘いを断る時などに、「あいにく、手元不如意なものでして」と使えます。

「成句」を使って、格調高く言い換える

□面子に関わる→沽券(こけん)に関わる
□たくさんある→枚挙にいとまがない
□ぴか一(ぴかいち)→白眉(はくび)

 言い換えは単語だけではありません。成句を使うと、品のある大人語になります。たとえば「面子に関わる」を言い換えて、「沽券に関わる」を使うと、“言葉を知っている人”という印象を持たれます。

「枚挙」は一枚一枚数え上げることで、「枚挙にいとまがない」は、たくさんありすぎて、数えきれないさま。「たくさんある」「ひじょうに多い」さまを強調できる言葉で、「こうした例は、枚挙にいとまがありません」というように使います。

「ぴか一」は、花札賭博に由来する言葉であり、「多数の中で最も優秀」という意味で慣用句化しているものの、依然、上品とは言いがたい言葉です。同じ意味で、『三国志』由来の「白眉」に言い換えたほうが、格調は高くなります。

 ほんの少し使う言葉を変えるだけで、仕事の評価も好感度も大きく変わります。大人の言い換えをマスターして、「できる大人」を目指しましょう!


※本記事はダイヤモンド・オンラインからの転載です。転載元はこちら

カテゴリートップへ

最新記事
最新記事

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

アスキー・ビジネスセレクション

QDレーザー販促企画バナー

ピックアップ