このページの本文へ

実測9時間半駆動!1キロ切りの軽量ノート「Swift 5」を1日リアルに出先で使ってみた

2018年07月19日 11時00分更新

文● 宮崎真一 編集●ジサトラ ハッチ

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今度はSwift 5を持って外出してみた。まず最初に気付く点は、Swift 5の鞄への収まりのよさである。筆者は軽めの移動なら、鞄にはリュックを用いているのだが、Swift 5は何の問題もなくスッポリと収まった。今回は、Swift 5を撮影するためにデジタル一眼レフカメラも合わせて持ち歩いたのだが、ハッキリ言ってそちらのほうが邪魔だったのは間違いない。

 また、14.9mmという薄さは、ビジネスバックでも違和感なく収まるのは想像に難くない。そして、Swift 5を入れたリュックを持ち上げても、まったく重いと感じない。これは、外出した最後まで変わることはなかった。

Swift 5はインターフェースがほぼ右側面に集約。左からUSB 3.1 Gen.1(Type-C)×1、USB 3.0(Type-A)×2、HDMI×1、電源端子という構成。写真左側のUSB3.0ポートは電源オフ時の充電機能に対応

 さて、電車に乗り、車内でもSwift 5を広げ、移動中も仕事を進めたいところ。多くの通勤電車の場合、新幹線のようにテーブルなどはなく、Swift 5を置くのは膝の上になるのだが、ここでもSwift 5の重さを感じることはまったくない。また、Swift 5の底面が熱くなるということもなく、非常に快適に仕事を進めることができた。

 ただ、やはり揺れる車内ではタッチパッドでの微妙な操作が難しい場面があり、マウスを使いたいところだが、膝の上ではそうはいかない。こういった状況で活きてくるのが、タッチスクリーンである。カーソルをタッチパッドではなくタッチスクリーンで行うことで、車内のように揺れる環境であっても快適な操作性が維持できるというわけだ。

通勤車両で膝の上で作業しているところと、特急車両のテーブルにSwift 5を置いた様子。車両によるのだろうが、後者のほうが揺れて作業はしづらかった

 そして仕事を始めると、非常にありがたいと感じたのが、Swift 5にはキングソフトの「WPS Office Standard Edition」がプリインストールされており、「Microsoft Office」のWordやExcel、それにPowerpointと互換性が確保されている点だ。筆者の場合、仕事柄Excelのスプレッドシートを使うことが多く、自宅ではMicrosoft Officeを利用している。だが、自宅で作成したExcelファイルも、Swift 5ならWPS Officeで問題なく開くことができ、変更や修正などを加えるのも容易だ。

 なお、Swift 5には、今回取りあげているSF514-52T-H58Y/Bの上位モデルとして「SF514-52T-N58Y/BF」も用意されている。このSF514-52T-N58Y/BFはOffice付きモデルとしてランナップに並べられているが、ここで指すOfficeとはMS Officeのことである。SF514-52T-H58Y/BでもWPS Officeが付属しているので、互換ソフトではあるがOfficeが利用できる点は覚えておきたい。

WPS Ofiiceに含まれるExcel互換ソフトの「WPS Spreadsheets」と、World互換ソフトの「WPS Writer」。いずれも、MS Officeのファイルを読み書きすることが可能だ

カテゴリートップへ

ノートパソコン
デスクトップ
モニター

intel

詳しくはレビューをチェック