このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴第3回

レノボのPCとFREETELのスマホを使う歌姫・橋爪もも

2018年07月08日 12時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●橋爪もも(@hasidumemomo

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマホ選びから、その人の人生が見えてくる。はたしてどのようなデジタルライフを送ってきたのか? そんな好奇心をぶつけるべく、タレントやアイドル、アーティストやミュージシャン、ジャーナリストや企業の社長や広報など、いろんな人にスマホ遍歴を聞いてまわる連載「スピーディー末岡のスマホ遍歴」です!

 連載3回目はロリータ服だけど歌声と音楽は骨太ロックというギャップが魅力のシンガーソングライターの橋爪ももさん。自身のライブでのMCやパーソナリティーを務めるラジオのトークは下……いや、ひょうきんだが、いざギターを持って歌い出すとあっという間にその空間を支配してしまうほどの圧倒的なパフォーマンス。最新曲の「自由」はBSジャパン 真夜中ドラマJ「逃亡花」の主題歌だ。なおこのドラマの主役は、あの蒼井そらさんである。

 「橋爪さんが面白いスマホを使っている」あるときそんなタレコミをもらった筆者はさっそく橋爪さんにお話を聞いた。

※インタビュー写真はすべてHUAWEI P20 Proで撮影しています。

橋爪ももさん

初めてのスマホがFREETEL
SAMURAI 雅!

──それではさっそく今使っているスマホを教えてください。

橋爪もも(以下橋爪) FREETELの「SAMURAI 雅」です。遍歴ってほどスマホは使ってなくて、実はこれが最初のスマホなんです。結構ガラケーで頑張ってたんですが、SNSの更新がもう追いつかなくて。周りにも「ガラケーなの!?」って引かれるくらいだったので、メジャーデビューもしたし、スマホもデビューしようかと。

FREETEL「SAMURAI 雅」2015年リリース

──え! 最初のスマホがいきなりFREETELのスマホなんですか!

橋爪 はい! ずっとauのガラケーを使っていたんですけど、2年前くらいにそろそろスマホも持とうかと思って。今はガラケーとスマホの2台持ちです。

──iPhoneにいかなかったのが不思議なんですが……。なぜあえてAndroidを?

橋爪 すでにいろんなスマホが出ていて、いろんな人が持っていますよね。私の中でスマホにするときのマストな条件が「価格が安いこと」だったんです。それで自分でリサーチした結果SIMフリーに行き着いて。あと、電話番号を変えたくなかったので、格安スマホとの2台持ちになりました。

──ガラケーはだいぶ年季入っていますね。何年くらい使ってるんですか?

橋爪 昔すぎて覚えてないです……。

スマホとガラケーで2回線所有

──スマホは2年前と言ってましたが、ちょうどSAMURAI 雅が出た頃ですね。スペインのMWCでFREETELの社員がサムライのコスプレをして海外の記者にアピールしてました。

橋爪 そうです。新品で買ってそのまま使っています。SIMはBIGLOBEのものを使っています。auとBIGLOBEの2回線ですがとくに不満はありません。

──回線はBIGLOBEなんですね。そういえば、FREETELは最近一度倒れてしまいましたが、不死鳥のごとく復活しましたよ。

橋爪 あれはビックリしました! もうスマホが使えなくなっちゃうんじゃないかと(笑)。

──ちなみに、SAMURAI 雅は価格以外に気に入っているところはありますか?

橋爪 電池パックを自分で変えられるので長く使えるところですね! あと画面が割れづらいのもいいですね。よく落とすので。

電池パックを変えられる。このパネルは放熱性の高い金属を使用することによって「ヒートシンク」としての役割をはたしている

排熱のためにケースは付けない主義!

──ケースとか保護フィルムは付けてるんですよね?

橋爪 いえ、なにも付けてません。何回も落としてますが割れたことないですよ。ケースも付けていません。熱を持ったときに熱を逃がすように。

──排熱のためにケースを付けないとか、自作PCマニアみたいですね! だいたい女性はiPhoneにカワイイケースを付けるじゃないですか。

橋爪 たしかにスマホが出た最初の頃だったら、流れに乗ってiPhoneにしてたんでしょうけど、これだけたくさんの機種が出ていると選択肢も多いし、自分でいろいろ調べられますよね。一度調べ出しちゃうとドツボにハマって、気がついたら3時間くらいスマホのことを調べてた、なんてこともあります。それで見つけたのがFREETELだったんです。

2年使っているけど特に不満はナシ

──2年も使っていると不具合も出てくると思いますけど、今の機種に対する不満とかありますか?

橋爪 ライブの資料とかをメールでもらってダウンロードするんですけど、保存した場所がわかりにくいですね。これはアプリを入れて解決しましたけど。ほかは不便と感じたことはありません。

──問題が解決しているということは、何も不満はないということですね。モバイル業界にいると、新しいのが出たらすぐに買い替えるのが当たり前なので、2年以上満足して使っているとかなんか新鮮です。

橋爪 カメラも鮮明でいいですよ。アプリで撮るんじゃなくて、普通のカメラアプリで撮ってから加工するようにしています。アプリ経由で撮るとボヤっとしちゃうので。

──画像加工アプリは何を使っているんですか?

橋爪 Beauty Plusは使いますね。あくまでカメラで撮影してから使う感じですが。現場でご一緒するアイドルの方とかはアプリのカメラで撮ってることが多い気がします。

──ガラケーでは写真を撮らないんですか?

橋爪 さすがにガラケーではもう撮らないですねえ。ガラケーは通話だけ、スマホはネットだけと使い分けてますので。

──それぞれ割り切った使い方ですね。

橋爪 そうですね。そもそも通話自体あんまりしなくなってしまいました。通話もLINEが多いです。だからガラケーは一番安い基本料金のプランです。LINEに登録してない人は、元々長電話する関係じゃないですし(笑)。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン