このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第429回

ビールが進む!

ファミマ「トムヤムクン味」チキンスティック猛烈においしい

2018年07月03日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ファミリーマート「チキンスティック(トムヤムクン味)」

 7月だ、暑いぞ、ビールを飲みたい! ということで、ビールが進みそうなファミリーマートのホットスナックが出ましたので買ってきました。ファミリーマートの「チキンスティック(トムヤムクン味)」。7月3日新発売です。ひとつ98円。

「トムヤムクン」のチキンスティックが出たぞ!

ケースから出してもらった時点で、よい香りでした。

「チキンスティック(トムヤムクン味)」(数量限定)
・店舗:全国のファミリーマート
・価格:98円
・発売日:7月3日

 タイ名物料理の「トムヤムクン」風のスパイシーな味付けに仕立てたチキンスティック。食事やおやつに食べるのも良さそうですが、酒飲みとしてはいかにもおつまみ向きのチキンに見えました。

 まず、ファミリーマートに買いに行って店員さんがケースから取り出した瞬間に「ふわ~ん」と香りが広がったのが驚き。アジア料理特有の、魚醤と香辛料の香りです。ちなみに、トムヤムクンとは、香辛料をたっぷり使ったエビスープのような料理のことですね。

片手でサクッと食べられるお手軽サイズ。

 チキンスティックは「スティック」という言葉のとおりちょっと細めなので、片手で持って手軽に食べられます。

 サクッとひと口。すると、想像以上の味の濃さ、スパイシーさに度肝を抜かれました。アジアなインパクト!

 チキンの衣は、おそらくなのですが魚醤、ニンニク、唐辛子、バジル、レモングラス、コショウなどで味付けされており、クセのある魚醤の香りに、レモングラスらしい酸味、唐辛子などの辛さが重なります。なお、辛さレベルは中以下程度。そこまで辛いというわけではありませんが、スパイスの刺激は強いので、食べていると汗がにじんできました。

めっちゃ味が濃い。

 トムヤムクンにはエビが入っているものですが(「クン」とはエビのこと)、エビの味はあまり感じられませんでした。ただ、複雑に織りなされるスパイシーな風味はまさにアジア料理。とても味が濃いため、食べた後にも舌に味が残り、ビールを流し込みたくなりました。今回、食べたのが昼であったためビールを飲めなかったのがとても残念。

ビールが絶対進む~。

 ファミリーマートのトムヤムクン味のチキンスティック。想像を超えるおつまみ系チキンでした。お酒好きな人はぜひビールと一緒に試してみてください!

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

カテゴリートップへ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!