このページの本文へ

タイの古代寺院「ワット・プラシーサンペット」保護にシーゲイトが協力

2018年06月29日 21時20分更新

文● 白木/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シーゲイトと国際的な非営利団体のCyArkは、タイの歴史的都市であるアユタヤの古代寺院「ワット・プラシーサンペット」の保護活動をしている。今回、新たに歴史的保存プロジェクトを立ち上げた。

 これは、ユネスコ世界遺産のデジタルスキャンとアーカイブをし、ドローン、カメラ、レーザースキャニング装置で撮影されたデータと画像を3Dモデルに変換し、VR上で公開できるようにするもの。

 シーゲイトのコンシューマーソリューション担当シニアバイスプレジデント、ティム・ブーチャー(Tim Bucher)氏は、次のように述べる。「私たちは、データキャプチャ、ストレージ、および処理技術を駆使し、世界中の歴史的に重要な場所をデジタルデータで保存することができます。今年もCyArkとパートナーシップを組んで、タイでの最初のプロジェクトを開始し、文化遺産の保存に参加することに誇りを感じています」

 シーゲイトは2015年以来、CyArkのパートナーであり、スポンサーでもある。

 バンコクから約85キロ(53マイル)北に位置するアユタヤ市は、14世紀から18世紀にかけてシャム王国の第2首都として栄え、国際外交と商業の中心だった。 このアユタヤは1767年に破壊され、石造りのモニュメントだけが残った。アユタヤはタイの法律によって保護されており、広大な考古学公園、最高の観光名所、タイの遺産の重要な中心地になっている。

 今年の夏には、CyArkから3人のスタッフがアユタヤを訪れ、シーゲイトのティム・ブーチャー氏、Piangruetai Sivaratana氏、タイのKoratにあるシーゲイトの担当副社長とともに、7日間のデジタル保存プロジェクトを開始した。プロジェクトチームは航空写真やビデオにDJIのドローン「Phantom 4」を使用し、地面にロボットカメラシステム、FARO 3Dレーザースキャナーを使用している。

 シーゲイトは、LaCieの外付けHDDやRAIDシステムなどのストレージソリューションと、Innov8、NAS用のIronWolf専用ビルドドライブ、そのほかの高性能なストレージソリューションを使用して、現場やオフィスでもCyArkをサポートした。これらのデバイスは、大量の3Dデータファイルが安全に収集、バックアップされ、処理が容易な状態に保ち、遺産の保存に役立つ詳細な地図や建築図が作成ができるという。

 タイの文化省Prateep Phengtako副局長は、「シーゲイトとCyArkに非常に感謝しています。このプロジェクトチームがアユタヤにもたらした新しい技術は、タイの文化遺産の保存を促進するとともに、歴史的な都市アユタヤをタイや国際的な観光客の主要観光スポットとしての認識を促進します。 シーア派とCyArkは、これらの国宝を守り、未来の世代にまったく新しい形でアユタヤを体験していただけることに貴重な貢献をしました」と語っている。

■関連サイト

カテゴリートップへ